

反射作用

コンタクトレンズを試してるんですが、人一倍に角膜反射が強いようで。指がまつげに当たるか当たらないかでもまぶたが閉じちゃうんですね。先々週、最初に眼医者さんに入れてもらう時には1時間くらいかかりました。

自分で両目にに3回入れて外すまで、お試しのコンタクトは出してもらえないという事で、目の検査は1時間かからなかったのに、結局3時間眼医者さんに付き合ってもらってました。もう、申し訳ない気持ちだけど、本能ですから、自分は悪くない、とも思う(笑)

1人で入れるのにもまた苦労して、付けてたのは次の検診の前夜と、検診の日だけだったと言う...長年コンタクトの母のアドバイスで助かりましたけど、1時間挑戦してもダメ、とかあったので。

無理矢理まぶたを手で広げて、付けられればいいんですが、この最初の1週間で問題だったのは、もらったコンタクトがあまり目に合ってなかった事。カーブがフィットしてないと、無理矢理でもなかなか入らないですから。最初の検診ではとにかく入れる事で時間を食って、どれがいいのかを試してる暇がなかったんです。

で、2回目に診てもらった時に、まばたきするとレンズが相当動いている事が判明。いや、付けてて分かりましたが。それで5日分、別のレンズをお試しでもらって、来週また診てもらう事になってます。

面白いのが、右目と左目で違うレンズが良いみたいなんです。目の曲率が違うのかな?と眼医者さんも気になって調べたんですが、違いは無い。なんでフィット感が違うのか...気になります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

実は結構田舎

ここ1ヶ月ほど、火星を毎日のように見てます。

毎日のように夜中まで外に出てるのもあるんですが、夜中でも明るい場所や高層ビルがあるとなかなか見えませんからね。そういうのがない、って事です。空気もそんなに悪くないようです。


サンフランシスコ、オークランド、サンノゼなど含むベイエリアの人口が大体700万人。密度も高めで、アメリカ的にはベイエリアは全部都会、って認識です。

でも、院1年目の台湾人によると、rural(田舎)でビックリした、と。Ruralと言うと、もっと畑やらある場所を思い浮かべるんで、ちょっと言い過ぎだと思いますが(笑)アジア的な感覚で言うとバークリーはそんなに都会ではないです。

台北から来た人からすると、高層ビルが無いのが田舎っぽいんでしょうね。バークリーのダウンタウンをもっと高層化するべきかどうか、議論がされてはいるようですが、首を突っ込まないでおきます。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

効率が良すぎて

時間を節約しようとして、やり方を変えてみたら、効率が良いので前よりもやる量が増えて、終わってみれば使った時間は減らなかった、という事。ありますよね?


月曜にMacが届いてから、そんな感じです(笑)コンピュータ関係の事ははかどるんだけど、他の事をする時間が無い...


RSSリーダーを使い始めた時もそんな感じでしたね。チェックできるサイトの数が増えて、むしろ費やす時間は増えてたような。

まぁ、そのうち慣れると落ち着く所に落ち着きます。最終的に言えるのは、RSSリーダーを使わないより、使った方がずっといいって事。機械的な仕事はコンピュータにやらせてしまった方が良い、という意味で、賢いコンピュータの使い方です。

というわけで、使ってない人にはオススメ。RSSって何?って人はGoogleやらで検索してみてください。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

リオ五輪

ちょっと出遅れました。2016年のオリンピック開催地が、リオデジャネイロに決まりましたね。

シカゴが最初に脱落して、マドリードが最後の2つに残る波乱はありましたが、結果的には順当な所になりました。

南半球、南アメリカで初めてのオリンピックになります。

 123
リオデジャネイロ264666
マドリード282932
東京2220
シカゴ18

3段階の投票の結果を見る限りだと、マドリードと東京の票は2回戦以降ほとんど増えていません。

それぞれ一定の固定票があって、それ以外の人には支持されていなかった、という事ではないでしょうか。


マドリードだと、2012年のロンドンに続くヨーロッパでの大会。しかもスペインは、1992年にバルセロナで開催したばかり。

東京の場合も、去年の北京五輪からたった8年で、東アジアに戻ってくるという状況。

最初からマドリードが良い、東京が良い、と考えていた人以外にアピール出来なかったのも無理がありません。


あとは、ロゴですよ。

Rio
リオのシンボルの1つ、ポン・ジ・アスカールが海に映る様子、まぶしい太陽、さらに全体がハート型になってるんですからね。色調にも、肩の力を抜いた粋なところがあります。rio2016の文字は、点対称に近付けた面白い趣向。ロゴで勝負したら文句無しでした。
Madrid
スペインにはもうちょっと期待してたんですが(笑)インパクトはあるけど、全然カッコよくないですよね。頭文字のMの形になってますが、そんなの色が派手すぎて気付きません(笑)連想したのが、↓これです。
Germany 1990
90年頃のデザインに見えるんでしょうね(笑)
Tokyo
東京のロゴは、オシャレではあります。でも、差し障りがない感じで、グッと来ません。リオのロゴと比較して思うのは、オリンピックカラーを無理して入れようとすると、なんだそれだけか、となっちゃうんですよね。
Chicago
シカゴも同じく。高層ビルと、ミシガン湖のイメージだと思いますが、リオのロゴと比べてしまうと...

っと、以上半分ジョークですので。ロゴで開催地が決まったとは微塵も思ってません。言いたいのは、リオのロゴがカッコいい、ってだけです(笑)オリンピックの正式ロゴではないという事ですが、出来れば候補地ロゴの良い所を残して欲しいです。いや、そのまま使って欲しいです。


オリンピック誘致・開催が、どういった経済的な影響を及ぼすのか、興味があります。今はデータが無いので下手な事を言わないようにしておきますが。

リオデジャネイロのスラムを舞台にした映画、「シティ・オブ・ゴッド」も見ないとな、と思っています。DVDで持ってるんです。買ったのはいつだったか(苦笑)

シティ・オブ・ゴッド【廉価版2500円】 [DVD]シティ・オブ・ゴッド【廉価版2500円】 [DVD]
(2006/01/27)
アレッシャンドレ・ロドリゲス

商品詳細を見る

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

そろそろ

ちゃんとブログタイトルを変えて、ブログ付き合いもまともにしないとダメですね。

少し真面目な話を書こうとするたびに、読者少ないからどうせ反応ないし、となって、途中でやめちゃうんですよね。

自分のブログで、書きたい事が書きにくい、ってのはどうかと思うので、その辺はちゃんと直していかないと。

最近、かなりの頻度で拍手をしてくれる人がいて、(1人?)それはもちろん嬉しいんですが、残念ながら、拍手だけだと何に対して拍手してもらってるのか分かりません。正直な所、1行だけでもコメントがもらえると、拍手より何倍も嬉しいです。

ま、コメントしにくいかと思う話が多いのも事実なんですが、
本当に1行でもいいよ、と言っておきます。


新タイトルはまだ未定なんですけどねぇ...
今のところのアイディアとしては、
「○○カフェ」
「○○喫茶店」
など、お茶する場所の名前が入ってるのがいいな、と。

どう間違えてもバーではないです。


と、書きながら思いついたのは、「Cafe Berkeley」
そのまんまですが、バークリーの町の名前の由来は18世紀の哲学者ジョージ・バークリー。

バークリー本人の哲学には、あまり賛同できませんが、尊敬する哲学者のデイヴィッド・ヒュームにも影響を与えた人です。
ありかもしれません。


ブログの内容は、スポーツについては、(見る量が減ったので)これまで程ではないにしても書いていきます。

多分メインになるのは、物理学、数学、生物学、哲学、経済学など、「学」もので興味を持ったものを、できるだけ易しく書くのと、バークリーでの日常、ローカルネタ。

これでカテゴリーは大体カバーできますかね。


書きながら考えると、進みますね。
オススメします(笑)

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

買い物が色々

メガネが壊れて、度の微妙にずれた古いメガネを使ってるんで、
(壊れたのも古いっちゃあ古いんですが)
久しぶりに目の検査、新しいフレームのメガネと、コンタクトを買おうと思ってます。

コンタクトは今まで使ってませんでしたが、
スポーツする際など、役に立つので。


床屋にも行かないと。
これは、どこが良いのか全くの謎。
近所に2つあるんで、どっちかが良ければいいな、と思ってますけど、
保障は無いですね...


あんまり緊急じゃない話だと、
MacBookを買おうと思ってます。

3年前にラップトップを買った時は、
安さが第一条件だったので、Macは除外されてました。
仕事で使う上ではMacの方が良さそうなので、
今度こそは、です。


あと、自転車。
シアトルの時も自転車を買おうかな、と言ってましたけど、
当時は、買うかも、買うかもと言いつつ、
真剣にどういう自転車を買うのか検討したりはしてなかったんですね。

今回は色々見てるので、多分買うことになりそう。

一番の目的は、サンフランシスコを動き回る事です。

バークリー近辺のバスはタダなんですが、
湾の向こうのサンフランシスコだとそうは行きません。
電車やバスの運賃をお釣り無しで払えるようにするのは面倒ですし、
自転車の方が速く、自由が利くので。

通学は、バスで読書が定着してるんでそのままのつもりですが、
それ以外のお出かけにも使うようになるかもしれません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

1日おきのパターン

更新が見事に1日おきになってますね。

新しいテンプレートにして、
カレンダーを見て気付きました。
きれいにチェッカー模様になってます。

今週の始まりに出したパズルのヒントになっちゃいました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一輪車通勤

キャンパス内を、
颯爽と一輪車で通り抜ける多分30代の男性を今日見かけました。

この人には実は、心当たりが(笑)


バークリーに引っ越してきてから、
木曜水曜に出る地域のフリーペーパーを読んでます。
East Bay Expressというやつで、
主に、音楽などイベント系の情報を仕入れるのと、
この辺はどういうとこなのかな、というのを感じ取るのに使ってます。

で、先週のカバーに載った特集が、
バークリーで一輪車バスケをする人達だったんです。

↓なかなかすごいです。


記事はこっち→リンク

記事に書いてあったのが、チームのメンバーの1人は、
UCバークリーのキャンパス内を一輪車で移動してる、ってあったんですね。

いくらバークリーでも、そんな人は何人もいないだろう、と思うんです(笑)
ネットで写真を検索してみても、多分今日見かけた人でした。


で、この人が一輪車で移動するようになった理由が、
なんとも微妙なんです。

"Walking was too slow, bikes too complicated, and scooters good
only for downhill."
「歩くのは遅すぎて、自転車は複雑すぎて、スクーターは下り坂にしか使えない」

歩くのが遅いのは良いとして、
他の2つって、一輪車を使う理由になるんですかね?(笑)

テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

夜型生活

生活のサイクルがちょっとずつ遅れてきてます。

直さないとって事で、
6時前に夕飯を食べてきました。
早めに寝るつもりです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学期

今日はLabor Day、労働運動を記念した日だったんですが、
忘れかけてました。

ここ3年間、学校がQuarter制で、
今ごろはまだ夏休みだったんです。
今年からはSemester制、もう学校は始まってます。

Quarterだと、日本の3学期から、夏休みを長くした感じ。
(学校に関していうと、年度は8、9月に始まります)
9月~12月 秋学期
1~3月 冬学期
3月~6月 春学期
6月~9月 夏休み&夏学期(受けたい人は)
という風に。名前の通り、学期が4つ。

SemesterのSemは、Semiとかと一緒で半分って意味。
年を半分に分けた2学期制、って事です。
8~12月 秋学期
1~5月 春学期
5~8月 夏休み&サマースクール

Semesterだと、9月の最初の月曜にあるLabor Dayは、
年度の最初の休みなんですね。
中学、高校、大学と、ずっとそうでした。

それが、3年間だけで意識の底まで沈んじゃったんですから...


前回書いた予定通りに、ハイキングしてきました。
これは次回。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
