スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原発事故について

今回の地震・津波の後の、福島の原子力発電所での事故。原子力発電について予備知識のない人は、どう考えて良いのか分からないのではないでしょうか。

一番極端な話、原爆のように爆発するのではないか、という心配をしている人もいるように聞いています。(原発の燃料では、原爆のような大爆発はしない、と言っておきます)

正しい情報を持たなければ、正しい判断は出来ません。自分で説明しようかとも思ったのですが、より良いリソースがあるので、下にリンクを貼ります。ただ、さらに質問があった場合は、このブログのコメント欄でも、ツイッターの方ででも、聞いてみてください。僕に答えられる範囲でお答えします。(念のため:原子核の物理をやっていますが、原子力の専門ではありません)

下のリンクが、東大物理学科の早野教授の、ツイッターでの発言が、Q&Aの形にまとめられたサイトです。早野教授も、原子力の専門ではないですが、確証のあるデータから言える事を、慎重に語られています。

http://smcjapan.blob.core.windows.net/web/faq.htm

早野教授のツイッターはこちら


あと、もう少し時間に余裕のある人には、オススメの本があります。

今この世界を生きているあなたのためのサイエンス〈1〉今この世界を生きているあなたのためのサイエンス〈1〉
(2010/09)
リチャード・A. ムラー

商品詳細を見る


今この世界を生きているあなたのためのサイエンス〈2〉今この世界を生きているあなたのためのサイエンス〈2〉
(2010/09)
リチャード・A. ムラー

商品詳細を見る


原発に限らず、エネルギー問題全般や、地球温暖化の話なども、物理学の視点から言える事をわかり易く説明してくれる本です。専門知識は必要なく、数式も本文には無いはずです(注にはある)。バークリーの教授の書いた本ですが、頼まれて宣伝しているわけではありません。向こうはそもそも僕の事を知りませんから。

原著の方を読んだので、翻訳は保証できません。原著で読みたい方は↓。邦題と違って、良い題です。

Physics for Future Presidents: The Science Behind the HeadlinesPhysics for Future Presidents: The Science Behind the Headlines
(2009/09/21)
Richard A. Muller

商品詳細を見る


知識を蓄え、それを心配している人に伝え、安心させてあげてください。

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

この本は基礎的な知識が全く無いようなレベルで読んでも読める様な内容ですかね?
工学系(それも機会系に特化)以外の知識って、高校までで止まってるんですが興味あるなー

ハルオさん

全く問題ないはずです。ムラー教授は、本のタイトルと同じPhysics for Future Presidentsというコース名で毎年講義をしていて、これを受講するのは、主に物理学科以外の人で、文系(という分類はこちらではあまりしませんが)の学生も多くいます。

No title

ひとまず本をAmazonで注文
上にも述べてますが、専門知識のみ発達すれどもそれ以外の知識って高校レベルも危うくなってきています(苦笑)
勉強しないとね
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。