スポンサーサイト


引越し予定

いきなりですが、今年10月から、ポスドクになります。

雇い主は、ウィスコンシン大マディソン。大学院を選ぶ際に蹴った学校の1つです(汗)

ま、立場が今と当時では全く違うので、関係ないですね。見学に行った時に話した教授などいるので、むしろプラスです。(旧ブログの方で探せば、当時の話が出てきます)


先週は色々ありまして、卒業までの関門の1つの口頭試験を水曜に済ませて、ポスドクのオファーが入ったのが金曜でした。トントン拍子じゃないか、と周りの人には思われているんですが、色々とギリギリでクリアしている、というのが本人の印象です。

元々土曜に予定されていた、友人のハウスパーティーを、勝手に二重のお祝いパーティーとさせてもらいました。(さらに勝手に、泊まらせてくれてありがとう...)


12月にこのポスドク職に応募すると決めて、早送りで卒業に向けて研究を進めている...進めないといけないところです。9月辺りに卒論を出すまでは、多忙かと思います。そして引越しでまた...と考えても仕方が無いわけで、研究をまず済ませないと。


ところで、2012年には気を付けましょう(え?)

97年にアメリカに移住してからの、僕の居住歴は...
メンフィス 5年間
セントルイス 4年間
シアトル 3年間
バークリー 2年間
マディソン ?

パターンが見えてきましたね~

マディソンに1年って、ポスドクの任期より短いんですけどね。で、その後はどうなるんだ?と。

2012年に何かが起こるという事で...ん、もしや自分だけ?(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マディソンにはどんなプロスポーツチームがあるんですか?(笑

ハルオさん

都市圏で数えても100万人いない街なので、プロスポーツは無いです(笑)マイナーリーグはあるのかな?

強いて言えば、大学のアメフトとバスケですね(笑)アメフトのスタジアムは8万人入りますし、バスケはデヴィン・ハリスの出身校です。

ハルオさん

ウィスコンシン州だと、ミルウォーキーにバックスとブルワーズ、あとド田舎にスーパーボウルのチャンピオンがいますね。シカゴとミネアポリス(ミネソタ)もアメリカ的感覚では近所です。

No title

大学のアメフトで8万人か
さすがにスポーツが文化として根付いている国ですな
そういえばNBAは引き続き不買運動中ですか?
僕もほとんど気に留めていないのですが、ずいぶん、シャッフルがあったみたいですね

ハルオさん

NBAは、グリズリーズが久しぶりにプレーオフに出られるかも知れないという事で、そこに関係のある部分だけチェックしています。

大学のアメフトとバスケも、NFLとNBAの独占的なビジネスモデルに大いに加担しているので、最近ほとんど観ていないんですけどね。アメフトの歪みについては、映画化されたノンフィクション本の、「ブラインド・サイド」がオススメです。「いい話」のように宣伝されている部分もありますが、とんでもない事だと思います。アメリカ社会、特にアメリカのスポーツ界の不条理にスポットライトを当ててくれる本です。

No title

おめでとうございます。
(ひ)と申します。お久しぶりです。
ウィスコンシンは、かつてはビタミンで、現在はES細胞やiPS細胞(山中教授のライバル)で、生物系で強い印象があります。自分の知り合いもポスドクをしていました。
大学スポーツで盛り上がるみたいですね。何となくNCのチャペルヒルと共通点を感じます。気温はだいぶ違うようですが。グリーンベイはちょいと遠いのでしょうか。
今年のターヒールズはそこそこ調子がよいので安心しています。明日はACCのタイトルをかけてデューク戦です。
口頭試問、というのは defence のことですか?お疲れ様でした。アメリカのthesisは厚みがハンパでないことにかつて驚きました(自分のものの3-4倍ありました)。がんばってください。
では失礼します。(ひ)

(ひ)さん

お久しぶりです。もちろん覚えていますよ(笑)そしてありがとうございます。

バークリーではなんと、thesis defenseは無いのです。少なくとも物理では。そんな話は、他の学校で聞いたことがないのですが。あとは、thesisを提出するだけ、という事になります。

理論物理では、発表した論文2~4本くらい、まとめたものをthesisとするケースが多いようです。僕もその形になりそうなのですが、1つも現時点では出していないので、これから半年の課題です(汗)
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
