スポンサーサイト


フィジー旅行記~スバ(最終回)

1ヶ月近くダラダラ書いてきたフィジー旅行記もこれで最後です。首都スバの話。

ラ州からキングズ・ロードのバスで向かうと、100kmくらいなのに3時間以上かかります。

Viti Levu Bay

なぜかというと...
King's Road
田舎道だからですね。

King's Road
これは恐い。


でも、スバ自体は都会。

Suva Harbour
スバ湾

2番目に大きいラウトカの人口が5万人程度なので、フィジーにある都会は、スバだけ。都市圏全部入れると30万人くらいになります。フィジー全体の人口が85万人ほどなので3分の1がスバ近辺に住んでる事に。

港には漁船が沢山。
Suva Harbour
日本のもいます。

Tiko's
船上レストランなんてあるんだから街ですね。フィジーでは最高級。値段が。味は普通。


Creek
こんな場所も。

日本と比べると治安が格段に悪いので、危ない、危ない、と伯父に言われたのですが、こっちはアメリカから来てますから(苦笑)メンフィス、セントルイス、オークランドと犯罪都市を見てきているので、どの辺が危ないのかは雰囲気で大体分かります。確かに街灯はまばらで夜は危なそうでした。


首都ですから、初代首相の銅像もあります。
Government Building
後ろは裁判所。議事堂はちょっと離れていたので見に行かなかったんですが、面白い建物のようです


これの南隣にあるアルバート・パークでは、ハイビスカス・フェスティバルというのの準備中でした。
Albert Park

Albert Park
大変なんです(笑)


さらに南に行くと、植物園
Botanical Garden

そしてフィジー博物館
Fiji Museum
これがなかなか面白かったです。

Ship
こんな船を昔は作っていたと。オセアニアの人達の航海技術というのは興味アリです。

Shoe
これは、19世紀にフィジーの山奥で食べられてしまった宣教師の革靴。食べられてしまったのは宣教師で、革靴はどうも食べられなかったもよう。

インド系の展示もあったようなんですが、不覚にも見逃してしまいました。この博物館の土産物屋は歴史関連の本が揃ってます。


スバが首都になったのは19世紀の事。それなりに歴史があります。

Cathedral
大聖堂

Grand Pacific
これは、今は使われていないグランド・パシフィック・ホテル。


泊まったホテルなんですが、なぜかタダでエグゼクティブスイートに格上げしてくれました。

Suva
この、入江の向こうにすぐ山がある感じは、バンクーバーを思い出します。

Suva

スバで一番いい眺めだったんじゃないかと思います。


USP
フィジーで一番良い大学は、南太平洋大学。キャンパスはこんな感じ。

フィジーだけでなく、南太平洋の他の島国と共同で運営しているそうです。ここがメインキャンパスで、他の国にもキャンパスがある、というわけで生徒も多国籍です。

USP
時々、やけに小奇麗な建物があるんですが、それは外国の援助が入ってるから。これは日本からお金が出たIT関係の建物。

フィジーの教育は、明らかに遅れているところがあるんですが、どうやって良くしていくのかは難しいところです...


最後はこの写真で。
Kids

スバでは、平日なのに大量の子供を見かけました。博物館などの見学だと思うんですが、どう考えても見学の時間より遊んでいる時間の方が長い(笑)


フィジーの人口は、徐々に増える傾向。ただ、南太平洋大学を出るような人達が外へ出ていってしまう、頭脳流出の問題があります。特にインド系。

どうやって克服していくのか、外からですが見守っていきたいです。見守る以外のオプションもありますが、軍事政権の続く間は難しいものがあります。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
