

フィジー旅行記~食べ物(レシピあり)

学期の始まりで更新が遅れてしまいました。ん?講義は受けてないから学期は関係ない?ま、どうでもいいですね。


旅行と言えば、食べ物。美味しい物のない場所はあまり行きたくないですね。


フィジーで見てきて面白かったものの1つに、市場があります。近くの農家の人達が、町で作物を売っているんですね。アメリカなどにも似たようなものが無いわけでもないですが、規模といい、生活の中での重要度といい、比べ物になりません。

どんな雰囲気で、どんな物が並んでるのか。フィジー各地の市場の写真を何枚か載せます。

まずは首都スバの市場。ここが多分一番大きいです。

Suva
トウモロコシなど野菜

Plantain
プランタン、ですよね?他にも普通のバナナ、パパイヤ、レモンなど熱帯だけに果物は豊富。

Lautoka
これは第2の都市ラウトカの市場。どの市場も建物の外までこんな風に広がっています。

Nadi
空港のあるナンディの市場…野菜果物はこれくらいで十分か。


写真がブレてて申し訳ないんですがここでクイズ。
Quiz
これは、フィジーのどの市場でも売られているあるものです。何のために使うものでしょうか?最後に答えがあります。(いつから「世界ふしぎ発見」に?)

こんなのもあります。
Spices

インドのスパイスが出てきたところで、インド料理の話。フィジーでは、人口の40%がインド系なのでインド料理がどこでも食べられます。そして美味しい。

何度もインド料理を食べた中でも一番良かったのが、スバの南太平洋大学の近くにあったCopper Chimneyというお店。
Korma
右が僕の頼んだ野菜と果物のコルマ。フィジー風インド料理と言っていいでしょう。


屋台などもあります。
Snack
フィジーでは、どの町でも市場とバスターミナルが一緒にあります(当然といえば当然)。そこに集まるのが↑のようなインドの駄菓子屋。

お菓子以外にも、ロティ(発酵させられてないナン)のラップなど、昼食になるようなものも道端で売られています。これは1フィジードル(50円くらい)という値段(笑)レストランで食べるサモサも50フィジーセントでした。


1回だけインド料理で失敗したのが、フィジー人の経営するお店で食べてしまった事。

骨の周りにちょこっと肉がついただけのチキン。スパイスが効いてはいるんだけど、ちょっと配合が違う。なぜかライスでもナンでもなく、キャッサバが付いてくる(笑)

稀に見る不味さでした。


ただ、フィジー人の料理が全然ダメかというと、そんなこともないです。色気を出してインド料理をやるからいけない(笑)

実際、ココンダというフィジーの料理は美味しかったです。この料理、生魚を使います。という事は、フィジー人は寿司への抵抗があまりなかったのかも?

こんなレシピで作れるそうなので、刺身なんかの代わりに出して見てはどうでしょう?

材料
白身魚 600g
ライムジュースまたはレモンジュース 1カップ
ココナッツクリーム 1 1/4カップ
タマネギ 1/4カップ
唐辛子 1つ

魚の骨を抜いて、角切り。
ライムジュースに2時間漬けたあと、取りだして水気を切る。
ココナッツクリームみじん切りにしたタマネギと唐辛子を混ぜて、魚にかける。

あとは、ニンジン、トマトなど好みの野菜などと盛り付ければOK。


そろそろ、クイズの答え。

写真に写っていたのは、カバという植物の根っこ。どうやって使うかというと、
Yaqona
粉末にして、ヤンゴナという飲み物にするんです。昔のフィジーでは、村の宗教的儀式などで使われた文化的に重要な飲み物。今でも多くのフィジー人が常用しています。

自分が飲んだ感想としては、あごがちょっとしびれたのと、お酒を一口飲んだような感覚(アルコールは入ってません)。癌に良いかもしれないとか、肝臓に悪いかもしれないとか、色々と作用のある植物です。


次のテーマは...砂糖かな。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色付きの文字フィジーで主食となるイモって何何ありますかv-236

No title

フィジーで主食になる芋は、キャッサバ、タロイモ、ヤムですね。インド系の人はあまり食べないと思いますが、フィジー系の人は大体キャッサバかタロイモが主食のはずです。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
