スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソマリア

アフリカの年といえば、1960年。

アフリカにあった17の植民地が独立した年です。(Wikipedia

その50周年という事で、今年は独立50周年を祝うアフリカの国がいくつもある事になります。


7月1日に独立記念日を祝ったのが、ソマリア。

最近ではソマリアと言えば、海賊、となってしまいましたね。数多くある部族の間での内戦が続き、政府の力が弱い国です。


来月フィジーに行く予定なのもあって、最近考えていることの1つに、政治の安定性と経済的発展があります。

クーデターなど無しに政権が平和的に明け渡されるシステムや、どういった場合には確立されて、どういった場合には成り立たないのか。一度不安定だった地域が、安定するケース、その逆のケースには、どういうパターンがあるのか。賄賂などの政治腐敗は、どのようにすれば減っていくのか。こういった要素が、途上国の経済発展にどれだけ影響を持っているのか。

現時点ではぼんやりと考えているだけなので、書ける話があるわけでもないんですが。


ソマリアの場合、70年代前半には、独裁政権とは言えそれなりに安定した政府があり、BBCの記事を見る限りでは、比較的水準の高い生活をすることが出来たようなんですね。それが内戦の勃発で終わった、と言うんですが、どうもそう一言でまとめられるシンプルなストーリーではなさそうです。

系統だった情報を見てみたいところです。


ソマリアといえば、もう1つ思い付くのが、ヒップホップアーティストのケイナーン。ソマリア生まれで、13歳の時にカナダに移住した人です。ワールドカップのテーマソングを歌ってます。(FIFAのじゃなくて、コカ・コーラのだけど)

コカ・コーラのバージョンは正直ダサイので、元の曲を↓


でも、この方がいい曲。

ソマリアにいた小さい頃、好きだった女の子が殺されてしまったことを歌っています。事実かどうかは知りませんが。

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。