

終わらないテニスマッチ

ウィンブルドン1回戦のジョン・イズナーとニコラ・マユが、とんでもない事になってます。

水曜に、最初の4セットが終わったところで日が沈んで中断。第5セットだけを木曜に終わらせるはずが、終わらなかったんです。ゲームカウント59-59で日没再中断(笑)

当然、118ゲームもかかるセットと言うのはプロテニスの新記録。試合時間も合計10時間以上かかって記録。あらゆる意味でプロテニス史上最長の試合になりました。

6-4、4-6、6-4、4-6、6-4、という風にフルセットで終わった場合、合計50ゲームしかプレーしてませんから、118ゲームっていうのはフルセット2試合分以上。

このセットだけでも7時間以上かかっていて、その時点で次に長い試合より長いんですよね(笑)


というわけで、肉体的にも精神的にも2人とも凄いスタミナです。

でも、59-59っていうのが、全てサーバーが取ったゲーム。リターナーがブレイクせずに1日終わったんです。

リターン鍛えんかい、と思うのは僕だけではないはず。相手のサーブが59回のチャンスで1回でもブレイク出来れば、こんな目には絶対に合わないんです(笑)

一発芸で食っているようなクセのある選手は好きですが、やっぱりある程度のバランスは取らないと…

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Masaさん

70-68でついに終わりましたね(笑)

イスナーは超長身のビッグサーバー、マユはダブルスで鍛えたサーブ&ボレーヤー。さらにグラスコートときて、ブレイクしづらいのは分かりますが…

このセットだけじゃなくて、第2セットの途中からずっとブレイクが無かったんですよね。ダメすぎて爽やかなくらいです(笑)

テニスに限らず大体の事で、本当の実力というのは弱点がどれだけ弱いのかで決まると思ってます。それもボレーが下手とかいう、隠せる弱点ならまだいいですが、リターンはみんなやらないといけませんからねぇ。

どうもおつかれさまです。

はじめまして。

カツオぶし猫きちというものです。

おそらく、 mixi のほうで遭遇している可能性が極めて高いので、「はじめまして」というのは不適切かもしれません。



おどろきました。

バークレー ・・・

すごいですね。海外雄飛されたんですね。

カツオぶし猫きちさん

mixiの方でたびたび見かけますが、直接のやりとりは無かったように思うので、はじめまして。

まだ院生というのにちょっと込み入った経歴で分かりづらいのですが、アメリカには中学の途中から来ています。雄飛した人がいるとすれば、それは父です(苦笑)
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
