スポンサーサイト


SF的ネタ

mixiのあるコミュで、こういう質問がありました。

地球を改造して、宇宙船にすることは出来るんですか?


出来るとすれば、どういう仕組みで出来るのか。出来ないとすれば、なぜ出来ないのか。ちょっと考えてみて下さい。自分なりの答えはありますけど、コメント大歓迎です。

テーマ : 物理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(続き)SF的ネタ

「地球を改造して、宇宙船にすることは出来るんですか?」 という質問への、自分なりの答えです。 まず質問をもう少し厳密にしておくと、...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

現実的かどうかは別にして、地球自体は一個の質量でしかないのをかんがみれば可能かなと
ただ、その仕組みを地球上で作るのは難しいかな(笑

No title

はじめまして。
えーと、とんち、みたいで申し訳ないのですが、

宇宙船は、地球の一部を改造して飛ばしたもの

ゆえに、出来る(出来た)

というのは、どうでしょうか。(苦笑
地球全体、となると、ちょっと難しそうだな、と。

失礼しました。

ハルオさん

仕組みの具体的なアイディアとかはありますか?

通りすがりさん

コメントありがとうございます。

ちょっと設問に問題がありましたね(笑)あくまで、地球全体を宇宙船として動かす、という事です。(いや、分かっててコメントされてるんでしょうけど)

通りすがりさんの考える、地球全体だと難しい理由とは具体的になんでしょう?

No title

名前そのままで失礼します。
それ自体が難しい、と言うよりは、面白い方法を、僕が、知らない、思いつかない、と言う方が正しいですね。

地球上で かつ 「地球全体」=「地球の大部分」 

の下で、単純に、運動量保存のようなことから考えれば、高速で「地球の残りカス」を発射して「地球の大部分」が推進力を得る。という構図になるのかと。これは、そんなに現代の宇宙船と変わり映えしないかなぁ、ということですよね。

地球全体を厳密に考えると、地球外のものに頼らざるを得ません(?)。ちょっと、宇宙には、何があるのかということを、全然知らないので、お手上げです。地球の外で、地球を打つ巨大なハンマーを作るとか、そういうのしか想像できない感じです--;)
うーん。面白いことを思いつかないので、申し訳ない限りです。うーん。太陽を木っ端みじんにするとか、どうですか。これこそ難しいか。

具体的なアイデアはありませんが、概ね通りすがりさんと同じ意見です
地球を改造という論点で言えば邪道ですが衛星軌道上から離れるだけの推力さえあればと考えた訳です
どれくらいの力が必要か見当がつきませんが地球上のモノでは無理かなと

No title

ちょっと変なことを書いてしまったかもしれません。
失礼しました。申し訳ありません。
うーん。
具体的に・・・・なかなか思いつきません。
うーん><

通りすがりさん

いえいえ、そんな事はないですよ。少なくとも、ネタ振りより変な話ではないです(笑)少し忙しくなったのでコメントが返せないでいました。

地球外の物を使うのは、確かに難しそうですね。太陽を破壊するといっても、太陽の質量がその場にほとんど残っていれば地球は軌道に残ったままですし、太陽の質量の大部分をずっと遠くまで飛ばしてしまうとなると、地球を直接動かすのよりエネルギーが必要なはずですから。

ハルオさん

なるほど。まぁ、いきなり言われても思いつきませんよね(笑)

自分なりの回答を、記事にして書きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
