

軽さ

タイトル通り軽い話です...多分。


囲碁用語に、石の重さ、軽さ、というのがあります。

重い石、と言うのは、取られると大きなダメージを受けてしまうので、取られないように頑張らないといけない石。

軽い石、と言うのは、取られても大きな損はなく、捨ててもいい石。


強い人の対局を見ると、この局面は放っておいて良いのかな、と自分のような弱い人が思うような場所を無視して、他の場所に手を打つ事が多々あります。シロート目に見ると取られそうな石を、放っておいたりするんですね。

でもこれは、取られても損をしない石、軽い石があると言う事。強い人は、相手がその石を取ろうとするとどういう事になるのかをちゃんと読み切って、あぁ、大した事無いな、と判断して他の局面に向かっているわけ。隙があるようで、無い打ち方なわけです。

出来る事ならば、軽い石を打てるようになりたいわけですが、この判断が出来るようになるまでが難しいんですね。


この石の軽さについて考えていて、これは良い音楽にも通じるところがあるな、と思いました。

隙があるようで、実は無い。力を抜いているように見えて、実は全然抜いてない。こんな感じです。



フェラ・クティと共にアフロビートというジャンルを作り上げたドラマー、トニー・アレン、69歳です。


囲碁と音楽に限らず、人間としてこういうのが理想じゃないでしょうか。大げさですが(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
