

サンフランシスコ旅行 5日目

残り2日です。引き続きうちの彼女の文章でどうぞ。

ーーーーーーーーーー

サンフランシスコは、気候が一年中穏やか。らしいです。
朝は霧の街。だそうです。
まさに2月でも日が出ていると、半袖の人がいたり、
お庭には花が咲いていて、とても過ごしやすいです。
寒さが大の苦手な私には夢のようなとこでした。
朝ビルを見上げると、霧がかかっていて上の方は見えません。
週末だからか、ダウンタウンだからか、早朝はあまり人もおらず、
シーンとして霧がかった街を歩いていると、
童話的物語が作れそうです。
と浸れるのも10メートルくらい。
サンフランシスコは、坂の多い街だそうですが、
歩いていると多いっていうか、坂で出来てます。あの街は。

DSCF0527_convert_20100330165115.jpg

朝ご飯食べてなかったというのもありますが、
坂上れません。いや上りますけど。前日の食べ過ぎには
注意が必要です(笑)
横をケーブルカーがサーっと通るたびに、あっ抜かされた!
あっまた抜かされた!と少し切ないキモチ。
アシュリー君と仲良く手をつないで。正確には半分
引っ張ってもらってなんとか上り。着いたのはノブヒルの
グレース大聖堂。

DSCF0529_convert_20100330154503.jpg

震災で焼失してしまい、今建っているのは1964年に出来たもの。
イメージしていた重厚な感じはあまりなかったですが、
立派な建物で、またノブヒルの頂上にあるとの事で、
ノブヒルがどんな場所か、ケーブルカーが
どうやって出来たか、サンフランシスコの歴史に興味が沸く場所でした。

その後は坂を下りながら中華街へ。

DSCF0540_convert_20100330154752.jpg

週末の午前中は人が多いです。観光客の人達と、現地の人達で
密度高いです。でもそれが中華街では楽しかったりします。
以前アシュリー君が紹介していた、えてしてこう言う店になる。
と言う点心屋さんへ。
豪快に軟骨をぺっと吐き出すおじいさんはいませんでしたが、
なんだかおじさん率が高かったです。

DSCF0546_convert_20100330155119.jpg

新聞もってふらっと一人で来たら、みんな知ってる顔。
そんな雰囲気で和気あいあい。フレンドリーな空気漂ってました。
知り合いなんだか違うんだかは関係なく和気あいあい。
まさに幸せになる点心でした。もちろん味もとってもおいしかったです。

食べ終わり、中華街を抜け、ノースビーチへ。

DSCF0551_convert_20100330160809.jpg

リトルイタリーですね。中華街からだんだんイタリアに
移り変わる様子。漢字の看板の横に
イタリアのカフェがあるのが、なんとも不思議な光景。
点心の後にアーモンドラテをいただく(笑)
オシャレガールとオシャレボーイが多かったです。
犬を連れたオシャレマダムもいました。ここはお店なんかも
含めてオシャレ率が高く、オシャレ好きな人には楽しい場所だと思います。
さすがイタリア。

DSCF0555_convert_20100330160943.jpg

ここにはコイトタワーもありますが、今回は行かず、
そのままフィッシャーマンズワーフへ。

DSCF0584_convert_20100330161045.jpg

ピア39と言う、観光客で賑わうショッピングモールです。
日本語で言うと波止場です。
ザッツ観光地といった感じで、観光客も多く、お土産屋さんも
多く、メリーゴーランドなんかもあって、ちびっ子は楽しいでしょう。
もちろん大人も楽しいと思います。
ここからは海を見ながら、アルカトラズ島と
ゴールデンゲートブリッジが眺められます。

DSCF0594_convert_20100330161245.jpg

DSCF0596_convert_20100330161324.jpg

アシカとカモメも見れます。

DSCF0603_convert_20100330165757.jpg

ここのお土産屋さんは個人的に、それはどうなんだろう。。。
というのもが多い印象。サンフランシスコって書いてある
マグカップとかマグネットとか。サンフランシスコスノードームを見て
すかさずアシュリー君「サンフランシスコ、雪降らないよ」とか。
一生懸命考えて、一生懸命作っている人達には申し訳ないですが、
やっつけ感が否めないと言うか。。。

存分に港を堪能し、前日味を占めた私は、無性にジュースが
飲みたくなり、アシュリー君おすすめのお茶
ホネストティー。ピーチホワイトティーを買い、街中でゴキュゴキュ飲む。
怪しんでいた自分はすでに過去の産物(笑)

次なるはミッションです。
メキシコ、ヒスパニック系エリア。
駅を降りて街に出ると、もうそこはメキシコ。

DSCF0654_convert_20100330163616.jpg

DSCF0656_convert_20100330163843.jpg

サンフランシスコは、地下鉄のバートで大体移動するんですが、
地下鉄で、移り行く景色を見ないため、地上に上がるたび国が変わります。
いつでもリトルトリップな街です。

町並みを楽しみ、晩ご飯では初のエルサルバドル料理。
ププサと言う、とうもろこし粉を練った中に、チーズ、野菜
ジャガイモなんかを入れて焼いた料理が代表的だそうで、食べましたが、
初めての味でした。
感じとしてはおやきみたいな。味としてはなんとなく
お好み焼きのソース無し、生地半生みたいな。
ハマる人はハマりそうな味。

この日は最終日だったため、最後に行きたいとこがあればと言う事で、
ユニオンスクエア南に位置するソーマへ。
ここで最後のシメと言わんばかりに、オーガニックの
スーパーマーケット。オーガニックの洗剤だのシャワージェルだのを
買い、心行くまでロハス堪能できました。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
