

サンフランシスコ旅行 4日目

ついにサンフランシスコに移動です。引き続きうちの彼女の文章です。

ーーーーーーーーーー

のっけから申し訳ないですが、
4日目の朝ご飯は、明日の朝に。。。と
ご丁寧に残しておいた豆腐ハンバーグ。
もちろんソースはパスタソース(笑)
それでも朝はわりと、サラリとして食べやすい感じだったと
思います(個人的に)

この日はバークリーとお別れ。
週末はサンフランシスコで過ごそう。と言う事で、
移動です。バートに乗り、いざサンフランシスコへ。
降り立った先はユニオンスクエア、ダウンタウン中心部です。
周りはビル、そしてビル、さらにビル。
道はと言うと、坂、そして坂、さらに坂。
観光の人達、フラリ遊びに来た人、週末だって働くサラリーマン。
そんな人達が集合していて、面白い場所でした。
とりあえずホテルを目指し、周りを見る余裕なく坂を上るのに必死。
息上がらせながらなんとかホテルへ。
いったん荷物を預け、すぐ隣エリアの中華街を通りバス停へ。
中華街のベンチに、見ザル言わザル聞かザルのオブジェが。

DSCF0462_convert_20100329153935.jpg

昔アメリカ人が日本をイメージして作った、アルバム集なるCDを
頂いて、聴いた事があるのですが、明らかに中国音階のメロディ、
明らかに中国楽器。絶対混ざってる。。。
確かインディペンデンスデイかそんなような映画で、日本に
隕石落ちるシーンも、屋台だったり、店の並ぶ感じが
完全に中国寄りであり、絶対混ざってる。。。
と思った事がある。事をふと思い出した瞬間でした。

それからバスに乗り、行った先はゴールデンゲートパーク。
ツタンカーメン展を見るため、デ・ヤング美術館へ。
リッチモンドでパスを降り、1キロ程歩きながら向かいましたが、
その途中のビクトリアンハウス。これはスーパーマーケットの
次にスキあらば見たい。さらにスキあれば住んでみたい。
とさえ思うおうちです。
建物は名の通り、英国のお城をちっちゃくして、カラフルに
装飾された。そんなおうちです。

DSCF0478_convert_20100329154006.jpg

シルバニアファミリーのような、おもちゃみたいで
お菓子みたいなおうちです。

DSCF0481_convert_20100329154040.jpg

自分は桜色、紅梅色、柳染、そんな日本で言うとこの
パステルカラー(中間色)を総称して、おじいちゃん色と勝手に言ってますが、
そんな大好きなおじいちゃん色で塗られたおうちに、
感動すら覚えたのでありました。

で(笑)
ツタンカーメン展はと言いますと、わりと日本でピラミッドの
謎に迫る!的なテレビ番組が、多く放送されているためか、
楽しんで見れました。英語で見る際の、基礎知識になってて良かった(笑)

DSCF0484_convert_20100329154137.jpg

どうやって王になっていったのか、どんな時代背景だったか、
親族の繋がりだとか、道具や文字の意味だとか。
英語で書かれた説明文を、丁寧に説明してくれたアシュリー君に
感謝です。ナショナルジオグラフィックがプロデュースとの事で、
かなりのクオリティーで見れたのも良かったです。
それだけ見てすぐに出ましたが、他にもアメリカ美術コーナー、
世界のテキスタイルコレクション、庭園、展望室、カフェもあり、
きっと半日は楽しめるかと思います。
また行った時には、ゆっくり満喫したいと思う美術館です。

またバスに乗り、次はヒッピー発祥地と言われる、ヘイトアシュベリーへ。
若者が見事にその文化を継いでいってるような土地でした。
わかりやすく言うと、女の子の大半がジャニスジョプリンに見えた。
と言う感じ。道に座ってダラダラしてても、イキイキしてて、
初々しく見えたモノです。

DSCF0497_convert_20100329155040.jpg

ここでお昼ご飯に、ポークストアカフェと言うとこへ。
ポークストアって言うことで、ブタのハンバーガー食べました。

DSCF0490_convert_20100329154201.jpg

おいしいけれど、また食べたいけれど、いかんせん量が多すぎ(笑)
胸焼けしつつも街をフラつき、バスでホテルへ。

ホテルへ戻るも胸焼けが治まらず、ジュースを飲みに街へ繰り出し。
実は海外のジュース、怪しんで飲んだ事がなかったのですが、
(なぜ怪しんでいたのかは自分でも謎)
頼んだラズベリーソーダを、鈴木Q太郎な感じで一気飲み(笑)
胸焼けの力は凄いです。イリュージョンでした。いや、現実か。

一息ついて、私が食べた事ない、と言う話から、
フェットチーネを晩ご飯に食べにいきました。
ここでも昼のイリュージョン再来。
ハーフサイズで頼んだものの、一人前は軽くあるフェットチーネ。
おいしくてまた食べたいんです。昼のハンバーガーもまた食べたいんです。
いかんせん量多すぎ(笑)
どっちも完食しましたが。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
