

サンフランシスコ旅行 3日目

続き。うちの彼女の文章です。灰色で書いてあるのは僕のコメント。

----------

家での朝食後、アシュリー君、カミソリがない。
との事で、スキあらばスーパーマーケットへ行きたいのと、
2日目の単独行動に味を占めた私は、意気揚々と
「買ってくる!」とまたもや単独でスーパーマーケットへ。
リアル初めてのおつかいです。

スーパーにつくものの、どこにあるのか探し出せない。。。
家に帰るか?いや、でもこの使命は果たさな!
と勝手に使命感を抱き、店員に声をかけ、
またもや単語、と思いきやカミソリってなんて言うんだっけ?!
なんて事になり(自爆です。自爆)自分が女性である事も忘れ
ヒゲ剃るオーバージェスチャーで店員さんが
「オーゥ!レイザーレイザー!」私「そう!それそれ!」
そんなやりとりで無事買えました。とさ。

3日目まず向かったのは「セレンディピティ・ブックス」
と言う古本屋さん。
ここはなんて説明したらいいんでしょう。。。
入ってすぐに膨大な数の本本本。。。

DSCF0365_convert_20100328111215.jpg

壁一面の本棚にブワーッと本が並んでいて、その手前にも
本が積んであり、木造の階段を上って小さな二階部分にも、
一階を見下ろせる手すり部分にも、とにもかくにも
本だらけ。ハリーポッターの世界に入り込んだ気持ちです。

それからカリフォルニア大学内にある
セイザータワーと言う時計塔へ。
高さ93メートルの塔をエレベーターで上ります。

DSCF0389_convert_20100328111702.jpg

ちょうど晴れていたので、遠くの方まで眺められ、
ゴールデンゲートブリッジも見えました。

DSCF0387_convert_20100328111445.jpg

この塔のてっぺんには大きいのから小さいのまで
あわせて61個の鐘があり、中央ガラス張りの部屋に置かれた
オルガンと連動して、鍵盤を押すと鐘が鳴る仕組み。
毎日3回、オルガン演奏が聴けるそうです。
タイミングが合わず、演奏は聴けませんでしたが、(本当は聴いたんだけど忘れてるだけ)
いつか聴きたいと思います。

DSCF0399_convert_20100328111806.jpg

DSCF0394_convert_20100328111554.jpg

お昼ご飯は以前ブログで紹介されていた
ケイジャン料理。ジャンバラヤです。

DSCF0415_convert_20100328111833.jpg

噂のスイートティーも飲みました
シロップの入ったスイートティーと言うか、
シロップの入ったシロップティー(笑)
ジャンバラヤはおいしかったのですが、私には少し辛く、
でもおいしくて、辛い、甘い、辛い。
なんだろう、この自分どっちより?みたいな(笑)

その後はまた大学周辺をフラリフラリ。
本屋さんでエリックカール、レオレオニの絵本、
エドワードゴーリーのポストカードなんかを買いました。
昔からあるのか、最近出始めているのか、
4種類のポストカード5枚ずつ入りボックスみたいなもんが
ありまして、優柔不断の自分に最適な商品です(笑)
値段は20枚入りで大体20~30ドルくらいなので、
普通と言えば普通なんですが、なぜか得した気分になってしまいます。
で、結局何かと言うと、エドワードゴーリーのボックスを
2つも買ってしまったって話です。

本屋さん内をアシュリー君と別行動でフラついてると、目の合った男の子が
「何見てるの?」的な感じで話しかけてくれたんですが、
自信満々に英語が話せないので、
「日本から旅行で来てて、英語話せません。
ごめんなさい~」←(かなりたどたどしく)と言ったら
「いつ帰るの?」と言われ、今話せないって言ったばっかやんけ。
と心の中で突っ込みつつ(突っ込みたくても英語で言えない、笑)
だんだんキャパオーバーになり、自分でも何言ってるのか
不明すぎて、男の子も自分から声をかけたのにため息付いちゃって。
二人でオーバージェスチャーでなんとか会話を終え(笑)
最後に「頑張れ!」(多分そんなような事)言われ、
肩ポンポンと叩かれて終わった。
と言う事がありました(笑) (ほぼ確実にナンパです、笑)
アホな日本人を代表してしまったようで、再度皆様には
申し訳ない気持ちです。

この日は、その後行ったサンフランシスコで有名な
ピーツコーヒーで、店頭に貼られたラズベリーソースの乗った
おいしそうなコーヒー頼んだら、完全にソース乗ってなかった。
だとか色々ハプニングに見舞われました。

晩ご飯にはさすがに切って盛るだけも申し訳ないので、
張り切って、豆腐ハンバーグ作る!って言ったのはいいんですが、
ひき肉と豆腐を混ぜ始めた時に、パン粉がない事に気がつき、
いつまでたっても豆腐とひき肉がパラパラパラパラするので、
アシュリー君に急いで買ってきてもらい、
焼き終わった後に、ソース作ろうと思ったら、
(焼いて肉汁出たフライパンでケチャップとソース混ぜて作るんですが)
ソースもケチャップもない事が判明。
どうするどうする?なんて話し合って冷蔵庫を見て、
「あっこれは!?」と手に取ったのは、パスタのトマトソース。
これでいける気がする!と斬新なアイディアかと思いきや、
よりによってこの日は豆腐ハンバーグ!半分豆腐です。
アクセントもパンチ力もゼロなハンバーグになりました。。。

思い返すと申し訳ない事しにアメリカ行ったみたい。。。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
