スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tinariwen

今週は春休みなんですが、ちょっと手抜きになります。明日から、ゲストブロガーが入るので。誰かというと、えー、うちの彼女です(笑)

先月遊びに来ていたので、その時の事を書いてくれました。僕に書いて欲しい、とリクエストされてたんですが、ブログでこれまで紹介した場所に多く行ったので自分としては書きにくかったんですね。というわけで、海外旅行慣れしない日本人のベイエリア初体験ブログ、になります。


今日は、最近聴いている好きな音楽の紹介。

最近、音楽通の友達に、もっと色んな音楽聴いたら、といわれたんですね。いや~、色々聴いてるつもりなんだけど(笑)

でもジャズ、特にブルーノートレコード系が多いのは事実ですし、好きなアーティストの録音を収集する癖と、入手した音楽を一週間くらいエンドレスにリピートする癖のせいで(汗)広く浅くよりは、深く狭くな傾向が確かにあるんです。

まぁとにかく、先週末レコード屋に行って、現役、ジャズ以外、しかもこれまでCDを買った事無いアーティスト、に絞って3枚買ったんです。…それが気付いたら3つともアフリカの人だったんだから。結局あんまり広くないじゃん、と(笑)


で、最初にエンドレスにリピートされてるのが、サハラ砂漠の遊牧民トゥアレグ族のバンド、ティナリウェン。

Imidiwan: CompanionsImidiwan: Companions
(2009/10/13)
Tinariwen

商品詳細を見る


こんな音楽です。



強烈なスウィング、グルーヴ感。こういうのが好きなんです。わかりにくいかもしれない言い方すると、ロックンロールの、ロックじゃなくてロールの方。

ブルースのプロトタイプと言っていいようなギターも魅力。


元々、トゥアレグ族の独立運動をきっかけに活動を始めたバンドだという事で、そのメッセージ性にも深みがあるんでしょうが、残念ながら彼らの言葉を知らない自分には入り込めません。でも、そういった背景を知らなくても伝わるパワフルな音があります。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitterのおかげ

Twitterで、オークランドとサンフランシスコにあるジャズバー、Yoshi'sをフォローしてます。(えーと、一応、うちのTwitterはこれ) おかげでティ...

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。