

宇宙の科学

前の記事は、初めて聞くけど100%すんなり飲み込めた、というのはあんまり無いんじゃないかと思います。せいぜいここ50年で分かった話ですし、知らない事は何も恥ずかしくないので、疑問などあればコメントどうぞ。


前回の記事を書いた1つの理由は、ビッグバンが起きた、と物理学者が言っているのには、ちゃんと理由があるんです、というのをハッキリさせる事でした。

宇宙について思いを巡らせて色々とぶっ飛んだ空想をするのは、誰にでも出来ることですし、やりたければそれは個人の自由です。ビッグバンなどのアイディアも、元はと言えばそういった空想なのかもしれません。

ですが、科学と言うからには、合っているのか間違っているのか、証拠と照らし合わせて明らかにしなければいけません。科学でも、勝手に空想するのは自由。その空想が間違っている事ももちろんあります。許されないのは、間違ったままでいること。周りの科学者に許されない、という事じゃなく、自然が許してくれないんです。


なぜビッグバンが起こったと言われているのか、という理由付けは、ビッグバンという説自体の内容と同じくらい大事だと思うんですね。

〇〇が××で△△らしいよ、と話をまとめるのは別に良いんですが、それではただのトリビア。その説に辿りついた論理が無ければ、科学ではありません。

理由付けを知っていれば、ビッグバンなんて起きなかったんじゃないの?、とも軽くは言えないはず。ビッグバン以外の説で、宇宙背景放射がなぜあるのか説明出来ないといけないんです。


一方、科学は宗教ではないですから、絶対の正解を持っているとは決して言えません。

ビッグバンという理論では説明出来ない現象が見つかれば、新しい説で説明を試みないといけません。そうやって、間違った理論がどんどん更新、淘汰されてきて、自然をより正確に記述出来るようになってきたんです。


宇宙に関しては、空想屋の人が多いようなので、以上、一応書いておこうと思いました。

テーマ : 物理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
