スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物理ネタ

先日、友人のパーティーで会った知らない人に、宇宙核物理とはなんぞや、と説明するために、この質問をこちらから投げかけました。

今地球上にある、炭素ってどこから来たの?

最初からあった?それともどこかで作られた?だとしたらどこで?と疑問が続きます。(アイディアがあったらコメントどうぞ。間違っていても何も恥ずかしくありません。100年前は誰も知らなかった事です。


以前、このブログで少し取り上げた話なんですが、もう一度ちゃんとやってみようかな、と思ってます。


他で面白そうなのはニュートリノネタかなぁ。

テーマ : 物理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

炭素の話はアシュリーさんも書いてるように前に取り上げてましたよね。コメントしたので覚えてます。

ただ、答えが何だったのかを忘れてしまってますが(苦笑)。

たしか、、
「元々あった」っていう解答でバツをもらった記憶があります。
星か何かの燃えかす…だったっけな~??

以前の記事も、僕レベルには充分詳しくやったと感じられるものだったんですが、よかったら書いてください。

kashさん

↓この記事ですね。
http://grizz.blog60.fc2.com/blog-entry-383.html

元々あった、という説だと、この記事で書いたように、古い星に炭素が見当たらないことが問題になりますが、もう1つ答え方があると思うので、そこから書いてみます。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。