スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダークマター

まだ時間の矢とかエントロピーでも、話し切れてない部分があるんですが、ちょっと違う路線で。

ダークマター、暗黒物質って聞いた事ありますか?


普通に辺りに転がっているような物体は、炭素やら鉄やら酸素やらの原子から出来てます。そして、その原子は、電子と原子核から出来ていて、原子核は、陽子と中性子から出来てます。

こういった物質については、ここ100年ほどの物理の研究で、かなり理解されているわけです。

でも、地球の外の宇宙を観測してみるとどうやら、こういった良く知られた物質以外に、なにか物質があるらしい、という事が分かってきたんです。これが、ダークマターと呼ばれるもの。名前の由来は、光を発しない事からです。


どういう証拠があってそんな事が言われるようになったのか。ダークマターってどんなものなのか。これからどんな事が分かると思われるのか。何回かに分けて話したいと思います。

テーマ : 物理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。