スポンサーサイト


2009年のカレッジフットボール

重力の話の後半は明日書きます。


今年の大学アメフトは、全勝チームが5つも残ってレギュラーシーズンが終わりました。そのうち2チームしかタイトル戦に行けないんですから…プレーオフ導入の声がさらに高まりそうな予感。

それでも一応、文句無しで最強カンファレンスのSECで優勝したアラバマがチャンピオンシップゲームに行くのは納得ですし、もう片方のテキサスも、無敗の5チームの中で実績的に2番手なのは多分正しいです。

TCU、シンシナティ、ボイシー・ステートの3チームは、全勝でもタイトルには挑戦出来ない、という事になりそうです。


チャンピオンシップゲームの組み合わせを決めるBCSと言うシステム、記者投票とコーチの投票によるランキングと、6つのコンピュータランキングが使われるんですが、こういったランキングの使い方があまりにもお粗末なんですよねぇ。1位に25点、2位に24点、…ってどうなんでしょ?ほとんどの場合、1位と10位の差のほうが、明らかに11位と20位の差より大きいんです。(もっと極端な例:世界で一番背の高い人と世界で1億番目に背の高い人の違いは多分50センチ以上。30億番目と31億番目の違いは、数センチ。)

コンピュータランキングの中身を見ると、各チームの差まで数量化されているんですが。まぁ、それらしいランキングを作って当事者が儲けられれば良い、っていうシステムなので、期待するのが間違ってるんでしょう。


過去の試合結果(のみ)から、将来の試合結果を予想するランキング/プログラムを作って、シーズン全試合を予想してラスベガスで賭けたとして、どれくらい儲かるのが限度なのかな、というのが気になります(自分で儲けたいわけじゃなくて、理論上の問題として)。ニューラルネットワークでどれくらい行けるのかな、というのも。

アメフトは試合数が少ないんで、コンピュータでの予想はなかなか難しいんじゃないかと思います。

野球の場合、投手のローテーションを考慮に入れたプログラムじゃないとボロボロでしょうね。

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔は、4大ボウルだけで、チャンピオンシップの概念が無く、ランキングはありましたが、絶対的なものではなかったので、まだ納得感がありましたよね。
私が、カレッジ・フットボールから離れている間に、BCSなんてものができてました。

ロンドンに戻り、ESPNを入れたので去年からフォローをしています。去年オクラホマに勝ったのにチャンピオンシップに行けなかったテキサスが出るので、期待してます。QBのマッコイが、アメリカの好青年という感じなので応援しているのです。ハイズマン賞も取れると良いなー

bowlaneさん

はじめまして。(足跡では見かけてましたが、笑)

実は、まともに見始めたのがBCS最初のシーズンだったので、それ以前との比較はちょっと分からないんです。個人的には、大体の場合トップ2と思われるチームが対戦するのは良い事だと思っていますが、そもそもNCAA公式のチャンピオンがいない事は変わっていないので、どっちもどっちとも言えると思います。

SECが好きなので、SECのチームが上のほうにいる場合は優勝出来るよう応援します。今年はもちろんアラバマ応援です。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
