スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予告編:時間の矢

時間はなぜ前にしか進まないのか。

謎です。

物理学的にどんな事が分かっていて、どんな事が不思議なのか、あとで書きますね。

テーマ : 物理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しみにしてますね。

でも、等価原理の話もぜひしてほしいです。

等価原理の話の中で、時間のことが出るのかもしれませんが。

kashさん

あー、等価原理を先に書きます。忘れてました(汗)

始めっぱなしが多くてまずいですね。

時間論

このテーマ、すっごく楽しみです。物理的な観点からの時間論って、すごく興味があります。感性人間としては、時間は伸び縮みするもの、多次元的なものとして捉えているんです。そんな観念論を打ち砕く物理論、早く知りたいな・・・。

かのちゃん♪さん

前に進むか後ろに進むか、の話しかするつもりは無かったんですが...人間の感覚的に、速く進んだり遅く進んだり、という話なら、眼の錯覚のようなものだとすると何の不思議も無いと思います。同じ色が全然違う色に見えたりしますからね。

多次元的、というのはどういう意味でしょうか?時間が多次元、というと、物理学者にはある特定の意味がありますが、その意味ではないように思います。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。