スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一言だけ

「宇宙は無重力」って、重力が働いてないわけじゃありませんよ。

宇宙船と中のものが、一緒に落ちてるんです。

テーマ : 物理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「無重力」状態って?

先週の「一言だけ」の記事、前々から分かっていた人には、そうだよね、と思ってもらえたかもしれませんが、そんな話は聞いた事がない、とい...

コメントの投稿

非公開コメント

無重力

確かに、語弊がある表現をよく見かけますよね。
“無“重力って。

重力をはじめとした力に関する観測方法は主に相対的なものであるにも関わらず、
絶対的なものとして多くの人が観測しようとするから、
そうした語弊がまかり通るんでしょうけれども。
また、“重力“に関して、「モノが落ちる」という一義的な概念しか有していない人が大多数であることも、語弊を助長させている気がします。

まさゆきさん

宇宙船の中でこういう風に見えるという事は、地球も含めて考えるとどうなんだろう、と言うのは座標変換の概念が無いと上手に考えられません。足が付いているのが地面、座標は地面を高さ0として考える。というのが最初の反応で、その座標から変換するのが難しいんでしょうね。

座標系の変換が直感的に理解出来る人と、出来ない人で、物理が難しいと思うかどうかが分かれるような気がしています。

No title

どこへ?! どうやって一緒?!?! 科学って解らない者には本当に解らないんですよね・・・(涙) 座標変換?!?! 

kawazu8さん

一言で答えると、地球に向かってです。一緒なのは、重力のかかりかたが一緒だから。

でも一言では足りなさそうですし、kawazu8さんと同じ感想を持ったけれどコメント出来なかった、っていう人がいるかもしれないので記事にしますね。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。