スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トゥマニ

昨日の夜はネットが繋がらず、更新出来ませんでした。

いきなりですが、トゥマニ・ジャバテ、世界一の楽器奏者かもしれないと思ってます。





弾いてるのは西アフリカの伝統楽器コラ。両手の親指と人差し指だけで、ベースライン、中音のメロディー、高音の即興演奏まで全部やってます。

もっと見たければYouTubeでどうぞ

コラのソロ演奏をはじめて聴いたのはいとこのママドゥ・ジャバテで、本当に感激したんですが、トゥマニを聴いた後でママドゥの録音を聴くと、チェンバロでバッハを弾いてるみたいに聴こえます。つまり、それはそれで面白いんだけど、音の強弱の付け方や、リズムのゆらぎがトゥマニには全然かなわないんです。


持ってるトゥマニのCDは↓

まずソロ演奏。上の2曲も入ってます。
ザ・マンデ・ヴァリエーションズザ・マンデ・ヴァリエーションズ
(2008/02/17)
トゥマニ・ジャバテ

商品詳細を見る


幼なじみのバラケ・シッソコとコラのデュエット。
New Ancient StringsNew Ancient Strings
(1999/06/22)
Toumani Diabat�

商品詳細を見る


これは、バラフォン(木琴)とンゴニ(バンジョー)と一緒。
DjelikaDjelika
(1995/09/05)
Toumani Diabat�

商品詳細を見る


最後に、ビッグバンドのリーダーに。上の3つは超絶民族音楽、これはポップです。
独立大通り独立大通り
(2008/07/27)
トゥマニ・ジャバテ&シンメトリック・オーケストラ

商品詳細を見る



追記:
危ない危ない。もう1つありました。
同じマリ出身のギタリスト、アリ・ファルカ・トゥーレとの共演。砂漠のブルースと言われたトゥーレのギターも面白いんですが、残念ながら2006年に亡くなっています。

イン・ザ・ハート・オヴ・ザ・ムーンイン・ザ・ハート・オヴ・ザ・ムーン
(2008/07/27)
アリー・ファルカ・トゥーレトゥマニ・ジャバテ

商品詳細を見る

テーマ : WORLD MUSIC
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アシュリーさん、始めまして。

この綺麗な音を出す楽器を始めて耳にしました。
さわやかな本当に気持ちの良くなる音ですね。
ご紹介ありがとうございます。

私のブログにも都度の訪問を有難うございます、カナダの
ミュージシャンも捨てたものではないので、是非機会があれば
聴いてみてくださいね。

まん丸クミさん

はじめまして。

去年の半ばにマリ音楽を聴くようになった頃聴いていたものでは、コラは伴奏でしかなかったのであまり強い印象は無かったのですが、ソロ演奏を聴いて衝撃を受けました。

昨年末、トゥマニの演奏を最前席で見られたのは、色々コンサートに行って来た中でも一番すごかったかもしれません。

>カナダの ミュージシャンも捨てたものではないので
オスカー・ピーターソンとメイナード・ファーガソンが出ている国ですから、侮ってはいないつもりです(笑)うちは音楽ネタがメインではないですが、これからもよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。