スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近聴いた音楽

オムレツの美味しいカフェで書いてます。

この店、ラジオでジャズが流れてて、好きな雰囲気なんですが、選曲に問題があるんです。古いボサノヴァを流し過ぎ。

↓これとか
Getz/GilbertoGetz/Gilberto
(1997/05/20)
STAN GETZ / JOAO GILBERTO

商品詳細を見る


↓これとか
Jazz SambaJazz Samba
(1997/05/20)
Stan GetzCharlie Byrd

商品詳細を見る


↓これとか
Jazz Samba Encore!Jazz Samba Encore!
(1990/10/25)
Stan GetzLuiz Bonfa

商品詳細を見る


中に入ってる演奏か、入ってる曲を他の人がやったのが流れてる事がすごく多いんですね。

どれも良いアルバムですよ。でも、何度も聴いてると飽きちゃいます。自分自身、高校の頃飽きるくらい聴いたのもありますし。


ボサノヴァじゃない時は良いんですけどね。どうやら今日はボサノヴァなので、先月サンフランシスコのAmoeba Musicで買ったのを、iPodで聴いてます。(Amoebaの本店はバークリーなんですが、サンフランシスコに行ったついでに見てきたんです。本店に行った時のブログ

今聴いてるのはこれ↓
The Complete Commodore RecordingsThe Complete Commodore Recordings
(1997/01/28)
Billie Holiday

商品詳細を見る


ビリー・ホリデイのコモドアでのボックスセットです。「奇妙な果実」など入ってます。

音源の全部揃ったボックスセットの問題は、同じ曲の複数のテイクが、続けて流れる事ですね。出来れば、全曲1回ずつ流して、そのあとにアウトテイクを並べて欲しいんですが。

まぁ、シャッフルして聴けば問題無しです。今はデッカのボックスセットと合わせてシャッフルして聴いてます。
The Complete Decca RecordingsThe Complete Decca Recordings
(1991/10/01)
Billie Holiday

商品詳細を見る


この2つがあるんなら、コロムビアのボックスセットも揃えたい所。でも枚数が多い分、高いんです。
Lady Day: The Complete Billie Holiday on Columbia (1933-1944)Lady Day: The Complete Billie Holiday on Columbia (1933-1944)
(2001/10/03)
Billie Holiday

商品詳細を見る



土曜日にはウェイン・ショーターがバークリーに来るんで、ショーターのアルバムも1つ買いました。
Super NovaSuper Nova
(1991/10/08)
Wayne Shorter

商品詳細を見る


タイトルのSuper Novaは超新星の事なんで、うちのブログにもピッタリ(笑)まぁ、この録音(69年)の後にも、どんどん進化してる人なんで、あんまり直接の参考にはなりませんけどね。生演奏を楽しみにしてます。


先週行ったYoshi's Oakland、今週もタダ券が出ました。ちょっと忙しいんで今回はスルー。

でも、MySpaceで聴く限りだと面白そうなグループでした→Tarbaby

"tar baby"(tarはタール)は、黒人の子供の事を指す蔑称です。この人たちは、ジャズがtar babyとして扱われている、と。理解出来ない人達、演奏出来ない人達に汚されているジャズを守りたい、というメッセージを込めてバンドの名前にしたようです。

個人的には、ジャズという音楽は色んなものを吸収して育っていく、もっと力強いものだと思ってますが、この人達の演奏には文句が付けられません。オリジナルですが、伝統を大事にする気持ちは伝わってきます。

アルバムも検討中。

TarbabyTarbaby
(2009/01/13)
Tarbaby

商品詳細を見る



追記:
忘れるところでした。

シアトルで去年聴いたホーメイのグループChirgilchin、バークリーで明日演奏する予定だったんですが、メンバーの1人にビザが出なくて中止との事。残念。国籍の話を書いたばかりの時に(笑)

この人達はすごいです。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

いいAlbum

聴いてますよね♪

God bless you...

Azumiさん

質の高いものを聴こうとは常に思ってますが、量の方はまだまだです...
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。