スポンサーサイト


Yoshi's Oakland

ベイエリアのYoshi'sというジャズクラブ。サンフランシスコとオークランドに1つずつ店があります。

去年、シアトルで聴いた人がYoshi's Oaklandに来るという事で、昨夜のコンサートには目を付けてました。ただ、そこまで有名じゃないのと、友達が行くかどうか分からなかったのとで、チケットは買わないでいたんです。

すると2日前になんと、Yoshi'sのメーリングリストで、このショーはタダになるとの情報が。ネットでチケットを買えば、手数料の$3だけで見られる、と。

そんなこんなで、行ってきました。引っ越しの際、電車で到着して以来のオークランドでした。


目当てだったのは、イラク系アメリカ人のトランペット奏者、Amir ElSaffarという人。でも演奏したのは主に、サキソフォンのHafez Modirzadehの書いた音楽で(Hafez Modirの名前でも活動してるみたいです。イラン系)、ベースのMark Dresser、ドラムスのAlex Clineの演奏も見事でした。

HafezだけはMySpaceのページが無いみたいなんですよねぇ↓
Amir ElSaffar
Mark Dresser
Alex Cline

リズムセクションの2人が普通のジャズをやってるところで、トランペットとサックスがアラブやペルシャ風の旋律を吹いて、それで音楽としてなぜか成り立ってるのがすごかったです。

どうやら今週録音する音楽をやって、観客の反応を見てみたかったようです。タダ券が出たのは、そのためかもしれませんね。去年聴いたAmirの演奏より、さらに冒険していました。

↓のCDがオススメというか、Amirはこれしか出してないんですが、上にリンクしたMySpaceのAmirのページでかなり聴けます。

Two RiversTwo Rivers
(2007/09/18)
Amir ElSaffar

商品詳細を見る



バークリーからオークランドのダウンタウンまで、バスで通り抜けましたが、評判通り寂れた所がかなりあって、大部分が観光地化しているサンフランシスコとはやっぱり違います。チャイナタウンなど、オークランドの方が良いという話もあるんで、いずれ探検したいですが、入り込みづらいのは確かです。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
