

リオ五輪

ちょっと出遅れました。2016年のオリンピック開催地が、リオデジャネイロに決まりましたね。

シカゴが最初に脱落して、マドリードが最後の2つに残る波乱はありましたが、結果的には順当な所になりました。

南半球、南アメリカで初めてのオリンピックになります。

 123
リオデジャネイロ264666
マドリード282932
東京2220
シカゴ18

3段階の投票の結果を見る限りだと、マドリードと東京の票は2回戦以降ほとんど増えていません。

それぞれ一定の固定票があって、それ以外の人には支持されていなかった、という事ではないでしょうか。


マドリードだと、2012年のロンドンに続くヨーロッパでの大会。しかもスペインは、1992年にバルセロナで開催したばかり。

東京の場合も、去年の北京五輪からたった8年で、東アジアに戻ってくるという状況。

最初からマドリードが良い、東京が良い、と考えていた人以外にアピール出来なかったのも無理がありません。


あとは、ロゴですよ。

Rio
リオのシンボルの1つ、ポン・ジ・アスカールが海に映る様子、まぶしい太陽、さらに全体がハート型になってるんですからね。色調にも、肩の力を抜いた粋なところがあります。rio2016の文字は、点対称に近付けた面白い趣向。ロゴで勝負したら文句無しでした。
Madrid
スペインにはもうちょっと期待してたんですが(笑)インパクトはあるけど、全然カッコよくないですよね。頭文字のMの形になってますが、そんなの色が派手すぎて気付きません(笑)連想したのが、↓これです。
Germany 1990
90年頃のデザインに見えるんでしょうね(笑)
Tokyo
東京のロゴは、オシャレではあります。でも、差し障りがない感じで、グッと来ません。リオのロゴと比較して思うのは、オリンピックカラーを無理して入れようとすると、なんだそれだけか、となっちゃうんですよね。
Chicago
シカゴも同じく。高層ビルと、ミシガン湖のイメージだと思いますが、リオのロゴと比べてしまうと...

っと、以上半分ジョークですので。ロゴで開催地が決まったとは微塵も思ってません。言いたいのは、リオのロゴがカッコいい、ってだけです(笑)オリンピックの正式ロゴではないという事ですが、出来れば候補地ロゴの良い所を残して欲しいです。いや、そのまま使って欲しいです。


オリンピック誘致・開催が、どういった経済的な影響を及ぼすのか、興味があります。今はデータが無いので下手な事を言わないようにしておきますが。

リオデジャネイロのスラムを舞台にした映画、「シティ・オブ・ゴッド」も見ないとな、と思っています。DVDで持ってるんです。買ったのはいつだったか(苦笑)

シティ・オブ・ゴッド【廉価版2500円】 [DVD]シティ・オブ・ゴッド【廉価版2500円】 [DVD]
(2006/01/27)
アレッシャンドレ・ロドリゲス

商品詳細を見る

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

サマランチ会長

マドリードが残ったのはサマランチ元会長の演説効果がかなり大きかったみたいです。
是非、私の母国で!!と。
サマランチ会長に恩義を感じている人が多く、その結果マドリードが残ったとされる意見です。
バルセロナで1992にオリンピックが開かれたのは彼の功績とされていますね。そういえば、そのときのオリンピックでサッカーはスペインが優勝したんですよね。スペインが優勝したらチームの個々人に1億円くらい報酬を出すって約束があったらしいですよ。確かポケットマネーだったとか。17年も前の事なので記憶が曖昧ですv-12

swearingさん

サマランチ氏が、最後の頼みだ、という風なスピーチをしたとの話は聞きました。

フランコ政権の時に上の方まで行った人ですからね。政治力では現役の政治家より上だったのかもしれません。IOCというのが変な組織なのは間違いないです。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
