スポンサーサイト


バンクーバー旅行記 その1

カリフォルニアの運転免許を取るために筆記試験の勉強したり、
突然お泊り客が来たりして、またもや更新が遅れました。
どうも最近いけませんね。


今月の頭のバンクーバー旅行、
前の記事で、色々思ったことを書いてみました。
今回は、バンクーバーのどこに行って何をしたのか。

今回の旅は、行きはAmtrak、電車でした。
高速道路は少し内陸の方を通るんですが、線路はほぼずっと海岸沿い。
景色が良かったです。

Puget Sound

時々曇ってたのが残念。
でもこの辺の天気は気まぐれなんで、しょうがないとします。
去年もやられました。

Puget Sound 2

電車から撮ったとわかる写真。


来年の冬のオリンピック開催地です。
Olympics

開幕まであと半年ですね。

ところでバンクーバー五輪、マスコットがやけに可愛いんです。
Mascots

紹介アニメなんかもあります。


オリンピックのスキーの会場は、近くにあるスキーリゾートのウィスラー。
バンクーバーに住んでれば、
ウィンタースポーツとウォータースポーツが1日の間に出来るんです。
Mountains


スケートなどの会場は、ダウンタウンにあります。
Arenas

カナディアンフットボール(アメフトとちょっとだけ違う)のライオンズと、
アイスホッケー、NHLのカナックスが普段は使ってます。


今までの冬のオリンピックの開催地のどれよりも大きい街で、(都市圏人口は200万以上)
どれよりも暖かいところです。

住みやすいんで、ホームレスの人達も多いんですが。
Vancouver Art Gallery


↑が、初日に行ってきた、バンクーバーアートギャラリーです。
厳密にはギャラリーじゃなくて、普通に美術館だと思うんですが、それはまぁいいとして、
改装中のアムステルダム国立美術館から借りてきた、オランダ絵画が目当てでした。

「フェルメール、レンブラント」と銘打ってるわりに、
フェルメールは1点だけだったのは残念。
でも、世界に30点ちょっとしか残ってないフェルメールだからしょうがない(笑)
一応、アムステルダムには他に3点あるみたいなんですけどね。
このページで、PlaceがRijksmuseum, Amsterdamと書いてあるもの)

その1点は、これ↓
Love Letter

「恋文」という絵ですね。
今まで見た事あるフェルメールと比べると、インパクトが薄いです。

リュートが恋愛を表してるとか、
シンボリズムを知らないと、いまいちのように思います。


レンブラントとフランス・ハルスの絵は複数あって、良かったんですが、
芸術品としてよりも、文化の遺物として絵を見て楽しんだ特別展でした。
ちょうど、フェルメールの絵から17世紀の世界を覗く、というような本を読んだところだったので。

Vermeer\'s Hat: The Seventeenth Century and the Dawn of the Global WorldVermeer\'s Hat: The Seventeenth Century and the Dawn of the Global World
(2008/12/23)
Timothy Brook

商品詳細を見る


これは、本当に面白い本でした。
17世紀、世界中がひと繋がりになり始めていた事が、
オランダのデルフトで一生を過ごしたフェルメールの絵から読み取れるんですから。

ビーバーの毛皮、銀、タバコなど、
この時代の経済の鍵を握っていた物品のストーリーもとても良く書かれています。


脱線したんで、まだ1日目の話ですね。
2泊3日の旅の話、次回で終わらせられるかな?

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
