スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投票してきました

当面日本に住む予定は無いですが、国籍持ってますから。

それにしても、面倒でした。
数ヶ月前に済ませた、在外選挙人になる手続きもそうなんですが、
今回、選挙所に辿りつくまでが...


まず、BARTに乗ってサンフランシスコへ。
家のすぐ近くに駅があるのはいいんですが、
サンフランシスコベイをトンネルで抜けないといけないんで、20分ちょっと。

領事館があるビルは、すぐ見つかりました。
領事館は23階、選挙があるのは日本の広報センターやらのある22階。

ビルに入って、そのままエレベーターに登ろうとすると、
エレベーターの横に立っている係のおじさんに止められました。
アクセスカードは持ってるか?と。
持ってないなら、まずあっちの窓口に行きなさい、と。

大都市のど真ん中ですからね。
なるほど、と思いながら窓口に行って、22階に行けるようにしてもらった。はずでした。

でも、エレベーターでボタンを押してみると、ランプが点灯しない。
他にも人が乗っていて、違う階に向かってたんで、
22階は素通りして、関係ないところで降りる羽目に。

1階に戻って、最初に呼び止められた係のおじさんに聞いても、
大丈夫なはず、というので、もう1回素通り、往復しました(笑)

結局、窓口にもう一度話しに行って、やっと22階にエレベーターで行けました。
投票自体は多分、日本でやるのと同じくらいの手間だったんで、
短時間で高層ビルのエレベーターを3往復。
こんな事したのは生まれて初めてじゃないかと思います(笑)


BARTでサンフランシスコに行くのには4ドル位かかるんで、
用事1つだけだともったいない。
というわけで、ついでに本屋に行ってきました。

目当ては、リッチモンドという地区にある、Green Appleという本屋。
(リッチモンド市も近くにあるので紛らわしい)
近くにビルマ料理の店があると調べてあったんで、
まずそこで昼ご飯。

ビルマ料理なんて珍しいな、と調べてる時には思ってたんです。
でも、リッチモンドに着いてみると、
色んなアジア系のレストランやスーパーがずらりと並んでました。
これを見たら、ビルマ料理が1つくらいあっても驚くほどじゃないかな、と。

Richmond


チャイナタウンと違って、こうなってるのは主に1つの通り(Clement)だけですが、
中華以外のアジア物なら、こっちの方が充実してます。

観光客が一杯いるわけでもないんで、
どうやってこんなに商売が成り立つんだろう、とは思いましたけど(笑)
自分が行ったビルマ料理の店は、結構人気の店みたいでした。


で、本屋のGreen Apple。

Green Apple


ホントに青リンゴ持ってるおじさんがいる(笑)
隣にベトナムのハーブ屋さんがあったりして、妙な空間です。

この本屋、幅は狭いですが、奥が深くて、2階もあるんです。
新しいのも古いのも、それなりに質の高い本が揃ってました。

実は、シアトルで処分し損ねた本が10冊くらいあって、
出来れば古本屋で売りたいんですね。
この本屋で売れるかな、と下見の意味もありました。

売りたい本の半分くらいは、すでに古本で置いてあって、
あぁ、この辺は売れないかもな、と。
でも、この店が買ってくれる本の傾向は捉えてるって事なんで、
試しに全部持ってきてもいいかな、とも思いました。

サンフランシスコに、次に用事が出来た時に来ると思います。

テーマ : 衆議院選挙
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。