スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語源

日本のとあるサッカーサイトに出入りしているんですが、
(そこ繋がりの読者の人も何人かいますが)
Jリーグに関しては、いまだにほとんど分かってない状態。

どういう名前のどんな選手がいるのか、という以前に、
どのチームがJ1とJ2にいるのか、というのも最近やっとはっきりしてきました。

で、Jリーグというと、いつも思うんです。
なんで無理して外国語っぽいチーム名をつけなきゃいけないんだろう、と(笑)
FC東京みたいに例外はありますけどね。


先日気になったのが、J2のヴァンフォーレ甲府。
ヴァンフォーレっていかにも造語だよなぁ、なんの事やら、と思って調べてみました。

フランス語のvent(ヴァン)は風、foret(フォーレ)は林で、
信玄の風林火山にかけた名前だと。
良い名前だと思うかどうかは別として(笑)納得しました。


で、続きがあります。

foretは、英語のforestと明らかに同じ語源を持ってる言葉です。
調べてみると、やっぱりラテン語のforis、屋外という言葉から派生したとか。

ventの方には、英語に同じ綴りの言葉があります。(発音はヴェントですが)
動詞のventは、空気を通す事。
転じて、感情を外に出す、という意味にも使えます。
名詞のventは、空気が通るような穴の事。

もっとハッキリと、換気の事について言いたければ、
ventilate、ventilation、ventilatorというのもありますね。

なんにしろ、風、空気と関係のある言葉です。
ラテン語のventus(風)から、フランス語経由で入ったのでしょう。


英単語の半分くらいは、ラテン語由来(主にフランス語経由)、
もう半分は、古代ゲルマン語由来。

英語には、元々ゲルマン語系の土台があるところに、
フランス人がやってきて、新しい単語をどんどん加えていった歴史があるので、
(ノルマン王朝で調べてください)
こういうややこしい事になってます。

日本語で例えると、
ゲルマン系の言葉はやまとことば、ラテン系の言葉は漢語ですね。
日本語の学術用語のほとんどが漢語(の造語)なように、
英語の学術用語には、ラテン語由来のものが多いです。

ややこしいとは言っても、
1つの語源から、いくつもの言葉が出てくる例が一杯あるので、
英語を真剣に勉強するのなら、語源の勉強は役に立つと思います。


ところで、やまとことばと漢語には、いま知られている限り、共通の過去はありません。
(日本語と中国語は同系統の言語ではありません)
だから、同じ意味のやまとことばと漢語が似ている、という事はほぼ無いと言っていいです。

一方、ラテン語とゲルマン語系は、
元をたどれば同じ言語に行き着く事が分かっています。
(インド=ヨーロッパ語族)

そして、直接はゲルマン語由来だけど、ラテン語由来の言葉とも似ている、
と言う英単語は少なくありません。


例えば、風。
英語ではもちろんwind。
ドイツ語でも同じ綴り、Windが風を意味する事で分かるように、ゲルマン語系統の単語です。

でも、ventとwind、似てると思いませんか?

vとwはどちらも口の先っぽの方で出す音。
eとiもそう。
nは一緒で、tとdは声を出すか出さないかの違いです。


実は、ドイツ語でのWindの発音はヴィント。
ヴェントとは、子音は全く一緒で、間に入る母音がeかiかの違いだけです。

ドイツ語のヴの音が、英語だとウの音になってしまい、
ドイツ語のtの音が、英語のdの音になってしまうのは、良くあるパターン。

英語がゲルマン語系の兄弟たちから別れた時からあったwindという単語は、
そういったパターンに沿って発音が訛っていってしまったのに対して、
後の方になってから入ってきたventという単語は、
元の発音がまだ残っている、という事です。


というわけで、オチもなんもない話ですが、
言語学好きなんです、というカミングアウトという事で。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。