

語源

日本のとあるサッカーサイトに出入りしているんですが、
(そこ繋がりの読者の人も何人かいますが)
Jリーグに関しては、いまだにほとんど分かってない状態。

どういう名前のどんな選手がいるのか、という以前に、
どのチームがJ1とJ2にいるのか、というのも最近やっとはっきりしてきました。

で、Jリーグというと、いつも思うんです。
なんで無理して外国語っぽいチーム名をつけなきゃいけないんだろう、と(笑)
FC東京みたいに例外はありますけどね。


先日気になったのが、J2のヴァンフォーレ甲府。
ヴァンフォーレっていかにも造語だよなぁ、なんの事やら、と思って調べてみました。

フランス語のvent(ヴァン)は風、foret(フォーレ)は林で、
信玄の風林火山にかけた名前だと。
良い名前だと思うかどうかは別として(笑)納得しました。


で、続きがあります。

foretは、英語のforestと明らかに同じ語源を持ってる言葉です。
調べてみると、やっぱりラテン語のforis、屋外という言葉から派生したとか。

ventの方には、英語に同じ綴りの言葉があります。(発音はヴェントですが)
動詞のventは、空気を通す事。
転じて、感情を外に出す、という意味にも使えます。
名詞のventは、空気が通るような穴の事。

もっとハッキリと、換気の事について言いたければ、
ventilate、ventilation、ventilatorというのもありますね。

なんにしろ、風、空気と関係のある言葉です。
ラテン語のventus(風)から、フランス語経由で入ったのでしょう。


英単語の半分くらいは、ラテン語由来(主にフランス語経由)、
もう半分は、古代ゲルマン語由来。

英語には、元々ゲルマン語系の土台があるところに、
フランス人がやってきて、新しい単語をどんどん加えていった歴史があるので、
(ノルマン王朝で調べてください)
こういうややこしい事になってます。

日本語で例えると、
ゲルマン系の言葉はやまとことば、ラテン系の言葉は漢語ですね。
日本語の学術用語のほとんどが漢語(の造語)なように、
英語の学術用語には、ラテン語由来のものが多いです。

ややこしいとは言っても、
1つの語源から、いくつもの言葉が出てくる例が一杯あるので、
英語を真剣に勉強するのなら、語源の勉強は役に立つと思います。


ところで、やまとことばと漢語には、いま知られている限り、共通の過去はありません。
(日本語と中国語は同系統の言語ではありません)
だから、同じ意味のやまとことばと漢語が似ている、という事はほぼ無いと言っていいです。

一方、ラテン語とゲルマン語系は、
元をたどれば同じ言語に行き着く事が分かっています。
(インド=ヨーロッパ語族)

そして、直接はゲルマン語由来だけど、ラテン語由来の言葉とも似ている、
と言う英単語は少なくありません。


例えば、風。
英語ではもちろんwind。
ドイツ語でも同じ綴り、Windが風を意味する事で分かるように、ゲルマン語系統の単語です。

でも、ventとwind、似てると思いませんか?

vとwはどちらも口の先っぽの方で出す音。
eとiもそう。
nは一緒で、tとdは声を出すか出さないかの違いです。


実は、ドイツ語でのWindの発音はヴィント。
ヴェントとは、子音は全く一緒で、間に入る母音がeかiかの違いだけです。

ドイツ語のヴの音が、英語だとウの音になってしまい、
ドイツ語のtの音が、英語のdの音になってしまうのは、良くあるパターン。

英語がゲルマン語系の兄弟たちから別れた時からあったwindという単語は、
そういったパターンに沿って発音が訛っていってしまったのに対して、
後の方になってから入ってきたventという単語は、
元の発音がまだ残っている、という事です。


というわけで、オチもなんもない話ですが、
言語学好きなんです、というカミングアウトという事で。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
