スポンサーサイト


生涯スラム、メジャー14回優勝

ナダルが早々に負けて、
フェデラーも、まさかと思う選手に大いに苦しめられた意外性の高いトーナメントでしたが、
決勝はあっさりとフェデラーが勝ちました。

今日のセデルリンからは、
ナダル戦で見せていた、なにがなんでも勝つ、と言う気迫が感じられませんでした。


切り口が多すぎて、どこに注目しようか迷います。

個人的な感想から言うと、
たった5ヶ月前、メルボルンでの悔し涙が、
ロランギャロスでの嬉し涙に変わったのが、特に印象に残っています。

ナダルにハードコートでも敗れて、
これからもう、1つもメジャーには勝てないかもしれない、という恐れが、
全豪の決勝で負けた時のフェデラーにはあったはず。

それが、次のメジャー、一番厳しいはずだった全仏で勝っちゃったんですから。


今年の全仏の観客は、明らかにフェデラーを応援していました。
フェデラーがフランス語が話せるからか、悔し涙を見て同情したのか、サンプラスが嫌いなのか(笑)

パリジャンのモンフィスとの試合でさえ、
フェデラーの応援の方が多かったんですから、相当な事です。

逆に、4連覇して、王様扱いのはずのナダルは、
負けたセデルリン戦ではアウェイ状態でした。
ロランギャロスの観客だけは気まぐれすぎて読めません(笑)


この2週間は、
暖かく、乾いた、クレーがボールの勢いを消しにくいコンディションで、
しかも普段より飛びやすいボールが使われていたよう。(マッケンロー情報)
パワーテニスの選手が有利なトーナメントになりました。
セデルリンがナダルに勝った要因の1つだったのは確かです。

そして決勝になったら、雨が降り始めて、
セデルリンのショットの威力が無くなってしまったんですから。

フェデラーに、観客も天も味方していました。

1、3、4番シードが、フェデラーと当たる前にこけてくれたわけで、
これ以上のチャンスはこれからも無いでしょうね。


サンプラスの記録に並ぶと同時に、
アガシの次に生涯スラムを達成した選手になったのは、面白いです。

去年のトロフィーが、ボルグからナダルに手渡されたように、(2人とも4連覇)
今年のトロフィーが、アガシからフェデラーに手渡されたのは、良く出来た演出でした。

Roger and Andre


そして、「史上最強」について。
前回の全仏の後にも書いたネタなので、リンクしておきます

フェデラーが、もし明日引退したとしても、(しないでね)
サンプラスのメジャー大会優勝回数の記録に並んで、
しかも全仏も制覇している事から、
サンプラスは越えたと言えそうです。

ただ、ロッド・レイバー、ケン・ローズウォール、ビョルン・ボルグの3人は、
まだ比較が難しいように思います。
個人的な印象で言うとフェデラーですが、
印象の話なら、他の選手は生で見ていませんからね...


自分にもはっきり言える話だと、
フェデラーを抜く可能性が十分ある選手は、すでにいます。
ナダルの事です。

ナダルは今23歳で、
すでにメジャータイトル6個、全米に勝てば生涯スラム達成です。
23歳になった時のフェデラーは、
ウィンブルドンで2回、全豪で1回優勝しているだけでした。

直接対決で、フェデラーを上回っていますし、
(クレーで当たる回数が極端に多いのを考慮に入れても)
ナダルの全盛期かと思われる今の方が、
フェデラーの全盛期(2004~07年)より、周りのレベルが高いのも確実です。

もしナダルが14回メジャーで優勝すれば、
多分フェデラーを越えた事になるでしょうね。

ま、本当のところ、そんな先の事は誰にも分かりません。
22日にはじまるウィンブルドンの事さえ分からないんですから。

(写真はL'Equipeより)

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

14回

ついにフェデラーはサンプラスに並びましたね。

僕はテニスを見始めた頃にサンプラスがウインブルドンで圧倒的な強さを誇っていて好きな選手だったので、フェデラーにそのサンプラスを越えて欲しくないという思いから、4大大会の優勝回数は塗り替えられても、全仏だけは勝つなよと思っていたのですが・・・。

こうなったらアシュリーさんの言うようにナダルに頑張ってもらうしかなさそうです(笑)

ただ、ウインブルドンはビックサーバーに頑張ってほしいので、なんとかフェデラー・ナダルを打ち負かしてイバニシェビッチ以来の優勝をみたい。同じ年のロディックに頑張ってもらい所です。

swearingさん

お久しぶりです。
ブログ復活されたんですね。
今はちょっと、他のブログを見るのがかなり遅れてるんですが、
swearingさんの所にもあとで遊びに行きます。

ウィンブルドンのサンプラスは、いやらしいほど強かった印象です(笑)
ゴランと違って、茶目っ気も無かったですし。
(いや、ゴランはお茶目すぎでしたが)

ビッグサーバーは、最近トップになかなか来ませんね。
その基準だと、今回期待できるのはロディックとツォンガでしょうか。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
