スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツのビジネスモデル

NFLドラフトの話をしたところで、1月前、書きたい話にあげた、
アメリカ型のスポーツビジネスと、ヨーロッパ型のスポーツビジネスの比較の話をしてみようと思います。
ドラフトの存在は、アメリカ型スポーツの1つの特徴ですからね。


アメリカでのプロスポーツリーグの特徴を挙げると、
昇格・降格は無し
フランチャイズ制
ドラフト

反対に、ヨーロッパ型と言っていいと思う形のスポーツリーグでは、
昇格・降格あり
「地域密着」
プロチームが若手も育成


日本で言うと、プロ野球はアメリカ型、Jリーグはヨーロッパ型です。(大雑把に言って)
世界的にも、サッカーはほとんどの場所でヨーロッパ型ですが、
アメリカのメジャーリーグサッカー(MLS)は、アメリカ型のビジネスモデルで運営されています。

MLSにはドラフトがありますし、
去年2部にいたシアトル・サウンダーズが今MLSにいるのは、昇格したわけではありません。
なんと、去年の2部のチームと、今年のMLSのチームは、同じ名前の別組織なんです(笑)


経済一般の話だと、
アメリカは資本主義で競争重視、
ヨーロッパは社会主義で協調重視、って事になってますが、
スポーツに関して言えば、正反対。
アメリカのプロスポーツリーグはどれも、
市場の独占を禁止する法律スレスレの場所を歩いています。


例えば、強いチームを経営したい、という人が、
アメリカとヨーロッパで出来る事の範囲は全く違います。

アメリカの場合、
すでにトップリーグにいるチームを買い取る事しか手はありません。

トップリーグのチームのオーナーが、
誰もチームを売りたくなかった場合には無理ですし、
売りたいオーナーがいても、大金が無ければ買い取れません。

経済学用語で言うと、「参入障壁」が高い。
つまり、新勢力になるのが難しいんです。


ヨーロッパの場合、
トップリーグにいるチームを買い取るのはオプションの1つですが、
下部リーグのチームを買い取って、強くして、昇格していくのもありです。

チームがチケットや賞金で儲けたお金は、
そのままチームに還元する事が出来るので、
安いチームを買って、儲けながら昇格していくのは、
最初の投資さえ出来れば、誰にでも出来る可能性があります。

要するに、元々の財産は少ないけど、チーム経営は上手くできる、という人は、
アメリカではチームを持てませんが、ヨーロッパではチームを持てます。
ヨーロッパの方が、チーム経営に関しては、競争が激しいんです。


限られた数のオーナーが市場を独占している場合、
観客はもちろん、選手達も不利益を被る可能性があります。

チーム全体の給料はこの額を超えてはいけない、
というサラリーキャップをオーナー達が談合で決めてしまうと、
選手の給料は抑えられる事になります。

キャップのために、リーグ内でのチームの強さは拮抗して面白くなるかもしれませんが、
結局の所、キャップがあって得するのはオーナー達。
NBAやNFLにあるサラリーキャップが独占禁止法に引っかかっていないのは、
オーナー達と、選手会の間の交渉で定められているからです。

この団体交渉も、アメリカ型スポーツの特徴の1つと言って良さそうです。
メジャースポーツのどのリーグも、
団体交渉の決裂でシーズンが失われた事があります。


ヨーロッパ型の場合は、
トップリーグのオーナー達が給料を勝手に抑える事はほぼ不可能です。
なぜなら、上に書いたように、誰でも新オーナーになれるから。

新オーナーが他よりも高い給料を払うという事になれば、
選手はそこに移籍しようとします。
移籍を防ぐためには、元々のオーナー達も、
それ相応の給料を払わざるを得ません。

ビジネスとしてのチーム間の競争が激しいために、
ヨーロッパ型のスポーツでは団体交渉の必要がほとんどないんです。


この続きはまた来週。
チーム移転、スタジアム建設、若手育成などについて書きます。

テーマ : スポーツ全般
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。