

バイオ燃料

バイオ燃料とは、一言で言うと、生物から作った燃料の事。

石炭、石油、天然ガスも、元はと言えば昔の生物の化石なんですが、
バイオ燃料はもっと最近生きていたものを、
直接人間が処理して燃料にしたもの、という事です。


地球温暖化を防ぐために、バイオ燃料の方が化石燃料より良い、
という事で注目されているんですが、
この点をちょっと説明しておきます。

バイオ燃料を使っても、石油から作ったガソリンを使っても、
車を走らせれば大体同じ量の二酸化炭素を出します。
バイオ燃料なら二酸化炭素が出ない、という事じゃないんですね。

バイオ燃料がなぜ、地球温暖化防止に役立つのか理解するには、
燃料を燃やすと二酸化炭素になる炭素が、
どこから来たのかを考えないといけません。

carbon cycle

↑は、地球の表面にある炭素が、
どこに蓄えられていて、どういう風に循環しているのかを表した図です。

Wikipediaの「炭素循環」を読むともっと詳しく書いてありますが、
ここでは話に関わる所だけ書きますね。


化石燃料は、長い時間、地面の中に埋まっていたものを掘り出したもの。
という事は、化石燃料の中にある炭素は、
上の図の循環に入る事無く、地面深くにずっと溜まっていたものです。

一方、バイオ燃料は、最近生きていた植物や動物から作られるものなので、
そこに入っている炭素は、燃料を作らずに放っておいても、
土や海水、他の生き物などに吸収されて、
上の図のサイクルに取り込まれるはずの炭素。

化石燃料を燃やすと、埋まっていた炭素をどんどん大気中の二酸化炭素にしてしまうけれど、
バイオ燃料なら、循環している炭素の量を増やさないで済む、という事なんですね。


1つ、この論理に問題があります。

植物からバイオ燃料を作る、と言っても、
植物をそのままガソリンタンクに入れて車を走らせたりする事は当然出来ません。
処理しないと、ちゃんとした燃料にはならないんですね。

この処理が、簡単な植物があれば、難しい植物もあります。
難しい植物をバイオ燃料にしようとすると、
下手をすると、最終的に燃料から取り出せるエネルギーより、
処理する機械を動かすのに使ったエネルギーの方が大きくなったりしてしまうんです。

そうなると、化石燃料を使わないと処理できなくなって、
温暖化防止への効果はプラスではなく、マイナスになってしまいます。

手当たり次第に生き物を燃料にするんではなくて、
効率のいい物を見つけないといけない、という事です。


これは、環境に優しいように見えるリサイクルでも言える事です。

ガラスやプラスチックを処理して、
資源としてまた使えるようにするにはエネルギーが必要ですし、
普通のルートでガラスやプラスチックを作る場合には出ない有毒ガスが出る場合もあります。

リサイクルが文句無しで環境に優しいとは言えない、という事です。


自分の考えがまとまり切っていないんで、
リサイクルについてはこれ以上はちょっと責任を持って書けないんですが、
(状況が場所によって違ったり、時間によって変わったりもしますし)
バイオ燃料については、続きがあります。

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

燃料化するにあたって効率の良い植物って、例えば何なんでしょうか?

最近の(といっても1ヵ月以上前)日本のニュース番組の特集で知ったのは、藻を遠心力を使って分離(?濃度を濃くする)させる技術が注目されているということでした。

kashさん

今のところ注目されているバイオ燃料の作り方は、
糖分や澱粉を発酵させてアルコール燃料を作るのと、(サトウキビ、トウモロコシなど)
油を処理して燃料にする(大豆、ピーナッツなど)のに大体分けられるようです。

結論から言ってしまうと、今のところは、
栽培するエネルギーなども含めると、
畑の作物で化石燃料より効率がいいものは無いようです。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
