スポンサーサイト


いまさらWBCの話

終わってからもう2週間経ちますが、
日本での熱狂がネットでも伝わってくる中、
アメリカとの温度差については、書いておかないとな、と思っていたので。


まずはまぁ、データから。

アメリカで、一番視聴率が高かったWBCの試合は、
準決勝、アメリカ対日本の試合で、1.7%。

十七パーセントじゃなくて、一点七パーセントですよ。

決勝の日本対韓国や、第2ラウンドのアメリカ対ベネズエラも1%を超えましたが、
2%を超える試合は1つもありませんでした。


なぜあまり盛り上がらなかったのか、理由はいくつかあります。
多分重要な方から3つ並べると、

1.野球の国際トーナメントへの馴染みが薄い事

日本のプロ野球からは、オリンピック代表にも選手が出てますが、
メジャーのチームはオリンピックに選手を出させていません。

日本人にとって、五輪の野球は勝てる種目、勝ちたい種目の1つでしたが、
アメリカ人にとっての五輪の野球は、
沢山あるオリンピック競技の中の1つ、というだけで、
しかも、あまり大きなウェイトは占めていなかったという事です。

これにはもちろん、メジャーリーグが世界一だ、という自負も重なって、
国際スポーツとしての野球に目を向けない理由となってしまいました。


2.アメリカ代表から、スターが何人も抜けていた事。

アメリカでは、ファンにとってだけでなく、選手にとっても、
メジャーリーグが一番大事な大会です。

ワールドベースボールクラシック優勝を夢見て育ったんじゃなくて、
ワールドシリーズ優勝を夢見て育ったんですから、当然ですね。

今回のアメリカ代表にはもちろん、
ジミー・ロリンズ、デイヴィッド・ライトなど、
ポジションで世界一か、それに近い選手が何人か出ていました。

でも、メジャーを代表するアメリカ人のスターというのを思い浮かべると、
出なかった選手の方がどう考えても多いんです。
ざっとリストアップしてみると、

捕手ジョー・マウアー
一塁手デレック・リー
一塁手ライアン・ハワード
一塁手マーク・テイシェイラ
二塁手チェイス・アトリー
二塁手イアン・キンズラー
遊撃手マイケル・ヤング
外野手グレイディー・サイズモア
外野手ランス・バークマン
外野手ジョッシュ・ハミルトン
外野手マット・ホリデイ
先発投手CCサバシア
先発投手ティム・リンスカム
先発投手ロイ・ハラデイ
先発投手ブランドン・ウェブ
先発投手クリフ・リー
先発投手ジョン・レスター
先発投手コール・ハメルス
先発投手クリス・カーペンター
先発投手ジョッシュ・ベケット
先発投手スコット・カズミーア
先発投手ジョン・ラッキー
抑え投手ジョナサン・パペルボン
抑え投手ジョー・ネイサン
抑え投手ブラッド・リッジ

以上、明らかにオールスタークラスの選手だけです。
中には、怪我で出られなかった選手もいますが、
ほとんどはそういう理由も無く、ただ辞退した人達です。

一塁手と外野手が足りなかった事以外、野手の方はそれなりにまとまりましたが、
投手陣は惨めでした。

ベル、グレイボー、ハンラハン、リンドストロム、ソーントン、ジーグラー
...誰?と言いたくなるメンバーです。
知ってる投手でも、ラトロイ・ホーキンスはダメな事で有名(笑)

なんでこんなんが代表なんだ、と、
知識が浅くても深くても思ったはずのメンバー。
これは、負けた言い訳、というレベルの話ではなくて、
選手が興味持ってないんなら、観る事無いな、とファンに思わせるほどだったんです。


3.時期がNCAAトーナメントと被る事

MLBのシーズンの途中にWBCをやるのは、ほぼ不可能ですし、
シーズン後だと、プレーオフ出なかった選手はブランクが長くなるのでまた難しくなります。
なので、3月に開催と言うのは多分避けがたいですね。

でも、3月の半ばから始まるのが、
このブログでもしつこく書いてる大学バスケのNCAAトーナメント。
甲子園のように老若男女楽しむスポーツイベントで、
NCAAトーナメントの最初の週の試合は、大体視聴率3~6%。
一番低かった木曜の昼間の試合でも、2.7%まで行ったんです。

こういう、すでに定着しているイベントを押しのけるほど、
WBCの知名度自体が高くないですし、
すでに書いたような理由で、知っていても観ない人が多かったわけです。


盛り上がらなかった理由だけで延々と書いちゃいました。
WBCの将来について、今週の間に続きを書きます。

テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本の盛り上がり方は逆にひきましたがね
ワールドカップを引き合いに出されるともう、萎えちゃいますね

ハルオさん

1934年のワールドカップとの比較でもなければ、お話になりませんよね(笑)
参加してる国の数の桁が違いますから。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
