

コーチ変更

メンフィス大のバスケ、監督が変わることになりました。

ジョン・カリパリはケンタッキーに移ります。
これはもう、しょうがないですね。

Cal


ケンタッキーはNCAAトーナメント出場50回(1位)で、優勝7回(2位)、
伝統で言うとメンフィスではかないませんし、
給料も、年に約3億ドルと、カレッジバスケ最大の金額だとか。


メンフィスで1つだけやり残したのは、優勝。
でも、元々優勝した事がない学校なわけで、
3年連続のElite Eight、4年連続で30勝、合計137勝というだけで、
メンフィスバスケの歴史で一番輝いていた時期といって間違いないです。

ケンタッキーはと言うと、
伝統がありながら、98年以来Final Fourから遠ざかってます。
これを立て直すのは、今のメンフィスで優勝する事以上にやりがいがある仕事のはず。


元々はラリー・ブラウンの弟子で、
"Play the right way"と言って、奇抜な事はしないコーチングだったのが、
最近数年になってから、
ドリブル・ドライブ・モーションという新オフェンスに切り替えた柔軟性は、
自分としてはかなり評価してます。

高校生のリクルートでも超一流。
UMassにマーカス・キャンビー、
メンフィスにデリック・ローズを呼び込めた人が、
ケンタッキーでそれが出来ないはずが無いです。

カリパリが監督でいる間に、
ケンタッキーがFinal Fourに戻ってくるのはほぼ確実だと思います。

2000年に就任したのは、NBA、ネッツで失敗した少し後で、
株がどん底まで下がっていた時でした。
メンフィスも、Final Four出場経験がありながら、低迷していた頃。
ちょうどお互いを必要としていたんだな、と改めて思いますね。


メンフィスとしては、一流の後継者を見つけて、
カリパリが築いたものを維持できるようにしないと。

資金はそれなりにあるようです。
問題は、Conference USAに来てくれる人がいるのか。


あ、そうそう、カリパリは一回実物を街で見たことがあります。
ファストフード(チキンサンドイッチ)のChick-fil-Aに、家族と一緒に来てました。

テーマ : バスケットボール
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ん~

誰が引き受けるんでしょうね?

zags bumさん

フロイドやパールは断られたみたいですが元から微妙でしたし、
ピティーノは名前が挙がってますが多分無理(笑)
ゼーヴィアのショーン・ミラーや、
カリパリ門下(UTEPのバービー、UMassのケロッグ)が現実的だと思います。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
