

宇宙人はいると思いますか?

FC2のトラックバックテーマでまた美味しいネタです。

地球外に生命があるかないか、
どっちかに賭けるなら、あるほうに賭けますね。

宇宙には、何億もの銀河系があって、
それぞれの銀河系に、何億もの恒星があって、
その恒星の周りを惑星が回ってるわけです。

そんな膨大な数の惑星の中には、
地球のような環境があって、地球のような生命体が現れた星がいくつかはあるでしょう。
多分。
(地球のような、と言うのは、炭素や水の生化学がベースになってるという事)

もしかすると、地球の生き物とは全く違った生化学から、
命と呼べるものが生まれた惑星もあるかもしれません。
DNAの代わりに、遺伝情報を伝えられる化学物質にはどういうものがあるのか、
興味深いテーマです。


前の記事に続いて、
歴史の流れの話、歴史主義になってしまうんですが、
(今までのパターンが今後も続くとは限らないので、ためにならない)
科学はこれまで、「人間や地球は特別だ」、と言うのを次々に否定する事で発展してきました。


地球の周りを全てが回ってる、から、
太陽の周りを地球が回ってる、に変わったのが500年前。(コペルニクス)

地球上で物が落ちるのはここだけの特別な物理法則だ、から、
物が落ちるのと惑星が太陽を回るのは両方とも重力のためだ、になったのが300年前。(ニュートン)

人間は成り立ちからして特別な生き物、から、
人間と他の生き物の起源は一緒、になったのが150年前。(ダーウィン)

この銀河系が宇宙の全てだ、から、
宇宙には銀河系が数え切れないほどある、になったのが80年前。(ハッブル)

これを突き進めると、地球以外にも生命はある、と言う結論になりますね。
パターンがあるからと言って、今後も続くとは限らない、と念のため繰り返しておきますが。

もう1つ念のため。
人間にとっての話なら、人間は特別ですし、地球も特別ですよ。
僕がしているのは、客観的に見て、人間や地球は特別なのかどうか、という話です。



ちょっと気になるのが、トラックバックテーマの元記事。

「本田は小さなころから、UFOやらネッシーやら宇宙人やら、
未確認物体についつい興味をもってしまいます!
そして、この科学の発達した現代でありえないと思われる方も
たくさんいらっしゃるかとは思うのですが、
それでも本田は科学では解明できないことが
果てしない宇宙の中にはあると思っています(笑) 」

なんかとっても的外れな気が。
未確認のものを、確認しようとするのが科学。
未確認のものを、無い、と言い切ってしまうのが科学じゃないのは確かです。

もしかしたら、今、地球上に宇宙人がいるか?っていう質問なんですかね。
まぁ、それもまた、科学どうこうとは違う話ですが。

地球上の生命自体、隕石で他の星からたどり着いた、という説がある事にはあります(笑)

テーマ : 宇宙
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

同意

宇宙人がいるかいないかはわかりませんが、いる可能性といない可能性ならいる可能性の方が高いとおもいますね
地球上において、この宇宙の事を確認できるのは僅かでしょうし、推し量れる程のサンプルも揃ってないだろうしね
Ashさんの指摘にもありますが、地球上の(現在の)常識を外れる生命体の存在を否定するだけのこともできないでしょうね

ハルオさん

他の星に生命があるのかどうか、
天文観測で調べようとしている人も沢山いて、これもこれで面白い話です。
地球上の常識から行くと、液体になっている水や、大気中の酸素を探すわけですが、
必ずしもそういったものを必要とする生物だとは限らないんですよね。

太陽系以外の惑星が、どんどん見つかるようになって来ましたから、
盛んな研究領域になっていくかもしれません。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
