スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書のススメ

(最近多い)この本がオススメ、って話じゃなくて、
読書がオススメ、って話。


「心の社会」、ほぼ読み終わったんですが、
このブログで書いた話が(ここからどうぞ)、後半になってからどんどん出てきました。

この本に書かれてるとは知らずに自分はブログに書いてたんですけど、
心の半分は、ミンスキーと同じ事考えてたのが嬉しくて、
もう半分は、ミンスキーも同じ事考えてたのでがっかり(笑)

自分で考えてみるのは大事ですが、
同じ問題を、他の人がどういう視点で見てるのか知るのも大事ですね。


もう1つ、読書は大事、と思ったのは、
ランチを一緒に食べてる時の同僚の質問。

「アジアの中で、日本が技術的に進んでるのは、
土地が足りないから、農業から製造業に移行した、って事なのか?」と。

どうやら、経済学の基本を自前で考え出した模様(笑)
それは、「比較優位」っていうんだぞ、と言っておきました。

貿易が出来る場合には、どこにでも応用できるアイディアだと言う事とか、
(例えばアメリカの州の間でも)
日本の場合、植民地化されなかった事など、歴史的要素も大きかった、
という説明もしましたけどね。


自前で思いついたアイディアの方が理解が深い、っていうのはあるんですけど、
こういう基本的な話は、本などで読んで知っておいた方がいいんじゃないかと思うんです。
人間の色んな知識を1人で再構築できる人なんていませんから。


なんだかんだ言って、どっちも似たような話ですね。
教訓がほぼ一緒じゃないか、と(笑)

テーマ :
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。