スポンサーサイト


頭脳派プレイヤー

現役のプロスポーツ選手で、
スポーツ以外の事で知的な会話が出来たらいいかも、
と思う人が何人かいますが、
不思議な事にほとんどがNBA選手なんです。

NBAだと、ティム・ダンカン、ディケンベ・ムトンボ、シェーン・バティエ、パウ・ガソル。
MLBならジェイミー・モイヤーとジェフ・フランシス。
NFLは...思いつきません。強いて言えばペイトン・マニングかなぁ。
他だと、ロジャー・フェデラー。

なんででしょうね。


この話をするのは、
New York Timesに、バティエの話が書いてあったんです。(こちら

タイトルは、"The No-Stats All-Star"
得点やリバウンドなどのStatsを稼がないで、チームに貢献してるって話なんですね。

その部分は、バティエのいる間、3年連続でプレーオフに出て、
彼がロケッツにトレードされてからはドアマットになってるグリズリーズのファンなら、
言われないでも知ってる事です(苦笑)

でも、黒人の父と白人の母を持った事から自分のアイデンティティーに悩んだ事、
同じ高校を卒業したばかりだったクリス・ウェバーとの比較に苦しんだ事、
大学を選んだ時の、18歳とは思えない行動など、初めて聞く話でした。


ドラフトの後、メンフィスで初めてのインタビューからすでに、
ベテランのような雰囲気で(笑)
ただ者じゃないのは分かってましたけどね。

トレードされた時も、
メンフィスの新聞に、ページ半分の広告スペースを取って、
ファンへのお別れの手紙を書いた人です。(これは今も取ってあります)

...そういえば、知り合いの知り合いなんだった。
本当に話そうと思えば話せるのかもしれません(笑)


で、このTimesの記事を書いたのがマイケル・ルイス。
そう、「マネーボール」を書いたマイケル・ルイスです。

マネー・ボール (ランダムハウス講談社文庫)マネー・ボール (ランダムハウス講談社文庫)
(2006/03/02)
マイケル・ルイス

商品詳細を見る


「マネーボール」は、メジャーリーグのフロントオフィスが、
緻密な統計で選手のパフォーマンスを測って、
重要な判断材料としはじめているのを書いた本でした。

今そう言った手法が、NBAでも取り入れられ始めている、
って言うのが今回の記事のポイントの1つでした。
バティエは普通のスコアに出る数字では並以下の選手だけど、
チームに与える影響をよーく測ってみると、飛び抜けて良い、というわけ。


野球ファンなら一度は、
「俺が監督ならこうする」
っていう考えを持ったことがあるんじゃないかと。

「マネーボール」は、そんな人には絶対にオススメしたい本です。


マイケル・ルイスは、ライターになる前(80年代)は金融業界に勤めていて、
その頃の、バブリーな業界事情を「ライアーズ・ポーカー」という本にしたのが作家デビューでした。

ライアーズ・ポーカー (ウィザードブックシリーズ)ライアーズ・ポーカー (ウィザードブックシリーズ)
(2005/12/17)
マイケル・ルイス

商品詳細を見る


これはまだ読んでないんですが、トピカルなのでちょっと興味が。
去年の終わりには、今回の金融危機についても記事を書いてました。(これ

正直な所、「マネーボール」の野球の部分は少し理解が浅い気がしたんですが、
ルイスの物書きとしての技量は相当のものだと思います。

Moneyball: The Art of Winning an Unfair GameMoneyball: The Art of Winning an Unfair Game
(2004/04/21)
Michael Lewis

商品詳細を見る

Liar's Poker (Hodder Great Reads)Liar's Poker (Hodder Great Reads)
(2006/06/05)
Michael Lewis

商品詳細を見る

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
