スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チューリング・テスト

人間の判定者が、一人の(別の)人間と一機の機械に対して通常の言語での会話を行う。このとき人間も機械も人間らしく見えるように試みている。これらの参加者はそれぞれ離れた場所におり、言葉を音声に変換する能力ではなく機械の知性を判定するために、会話はキーボードとディスプレイのみといった、テキストのみでの交信に制限されている。判定者が、機械と人間との確実な区別ができなかった場合、この機械はテストに合格したことになる。
Wikipediaより)

この、チューリング・テストと言われる試験に、
機械(コンピュータ)が通過する事が出来るのか、
昨日の記事で問いかけてみました。

この際、テストの条件は一番厳しくして、
時間制限など無しで、何についてでも質問することが出来るものとします。


この問いには、基本的に3つの答え方があると思います。

1.機械がチューリング・テストに合格することは不可能。
2.合格することは可能だが、その機械に知能があることとは別の話。
3.合格することは可能で、それはその機械が知能を持っていると言う事。

1、2、3の順に、それが正しかったらどういう意味があるのか、考えてみます。
(多分ブログの記事3本になります)


1.機械がチューリング・テストに合格することは不可能。

ドラえもんやガンダムのハロなどで育ってる日本人には、
人工知能は、可能なんじゃないかな、と言う意見が多いんじゃないでしょうか。
というわけで、日本では珍しい答えじゃないかと思います。


この答えに対する最大の疑問は、
機械と、脳の根本的な違いは何?

機械に脳の真似をする事が絶対に出来ない、と言うからには、
脳のつくりには、機械とは全く別の要素がある、と言っている事になります。
その要素は、なんなのか?


聞き方を変えてみます。
脳細胞の真似が出来る部品を作って、
人の脳の中で脳細胞が繋がっているのと全く同じように、
その部品を繋げていきます。

そうやって出来た装置に、
人に与えるのと同じ刺激を与えたら、同じ反応をするはずですよね?
これが出来ない理由はあるんでしょうか?


もしあるとすれば、それは、
脳細胞を真似する装置は原理的に作れない、
という理由しか見当たりません。

それがどういう意味かと言うと、
脳細胞は、普通の物理法則から外れた働きをする、と言う事。

これは、受け入れ難い結論だと思います。
外れる事の出来る物理法則なんて、法則でないも同然ですから。

(たとえ話:
ある朝、「あなたは今日事故にあう」と占い師に言われたとします。
もし事故にあったら、その占いは当たり。
もし事故にあわなかったら、「占いを聞いて注意したからです」という事で当たり。
外れても「当たる」予測は、予測ではありません)


もしも、もしも脳細胞にそんな抜け道があったとします。
だとすると、こういった質問に答える必要が出てきます。

普通の物理法則を外れられるのは、人間の脳だけなのか?
その区切りはどこ?霊長類?哺乳類?脊椎動物?

胎児の脳が発達するにつれて、徐々に外れられるようになっていくのか、
それとも、ある時点でいきなり外れられるようになるのか?


これは個人的な意見ですが、
この2つの問いにどうやって答えても、
必然性のある、納得のいく答えとは思えません。


この記事の話をもっと分かりやすくするために使える言葉があります。
先入観が色々とあるので最後まで取っておきましたが、
気付いた人もいるかもしれません。

「魂」です。

原理的に、機械に脳の真似をする事が絶対に出来ない、というのは、
普通の物質の世界とは別に、魂の世界がある、と言っているわけです。
(さらに、機械には魂は宿らない、とも言ってるわけですね)

これは、デカルトの考えと重なります。
この一貫性はある意味、デカルトが物事の根底までしっかりと考えていた証拠の1つですね。


これが絶対にありえない、とは言いません。(言えません)

ただ、これがアリなら、何でもアリなわけで、
この世界がなぜこうなっているのか、という説明としては、
とても力の弱いものだと思うんです。

続き

テーマ : 心・脳・言葉・人工知能
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。