スポンサーサイト


ヘッジファンドも必死?

今日、ヘッジファンドからお誘いのメールが来ました。

今さらそんなの来ても、
金融の儲け時は終わってますしねぇ(苦笑)
儲かるとしても、
一番のメリットはニューヨークに住める事くらいかな、って思うような人間なんで、無視です。

バブルの最中は、
ハーバード卒業生の半分が金融業界に就職したとか(こちら
普通に考えればおかしな事になってましたが、
今は大卒で来てくれる人も少ないんでしょうかね。


物理の院生って事は、
数学的なお仕事はいける、って言うのは分かりますけど、
ちょっと考えれば、あたる人間違ってるのも分かるはず。

だって、今大学院生って事は、
バブルの真っ最中に、金融よりも大学院を選んだ人って事ですよ(笑)

強いて言えば、2、3年前に博士号取った、
まだ若いポスドクの人とかが一番リクルートするには効率いいんじゃないですかね。
(大きなお世話)


ところで、日本ではこの金融危機の原因について、
どれくらい深入りして報道されてるんでしょうか?

アメリカでは、普通の新聞やテレビでは、
細かいけど大事な部分が割愛されてたり、
たとえ話に走りすぎてたり、分かりにくい説明が多いように思います。
(例外も当然あります。
NPR、公共ラジオのこれは見事。Full episodeをクリックすると聞けます)

結果、頭のいいと思う人でも混乱してる事が多々あります。
(頭がいいかどうかは別として)自分も初めの頃は混乱してました。
その辺に詳しい物理学者のブログで勉強した今は大体理解したと思います。

一番気になるのは、CDO(資産担保証券)と格付けについて、
どれくらい触れられてるのか、です。

なんで破滅への道をみんなで突っ走ってしまったのか、
インセンティブ(何をすると得をして、何をすると損をするかの条件)が、
とってもおかしな事になってたのを理解するには、
その辺の話をしないと分からないと思うので。


最後にもっと明るい話。

今年のカレッジフットボールは、
フロリダがオクラホマに24-14で勝って優勝しました。
一昨年のフロリダ、去年のLSU(ルイジアナ州立)に続いて、
3年連続で南部のSECからチャンピオンが出てます。



パスもランも出来るQBのティム・ティーボーと、
背番号1、パーシー・ハーヴィンのプレーを見てあげてください。
フロリダのオフェンスの多彩さもちょっと分かります。


カレッジフットボールの優勝を決めるには、
レギュラーシーズン後のランキングで選ばれた2チームで試合をするだけで、プレーオフは無し。

2年に1度くらい、うちのチームの方が決勝にふさわしい、ともめるんで、
オバマも、プレーオフにしなさい、と言ってるんですね(笑)

まぁ、それよりも不景気の対策の方が大事だ、とも言ってましたが(当然)

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

自分が知る限りですが、日本のTVで事細かに説明してくれたトコはありませんでしたよ。

ネットだと、(日本でも)手段は色々あるでしょうけれど。
その物理学者のブログに興味津々ですが、おそらく英語、なんでしょうね(汗)。

kashさん

原因はこれ1つ、と言い切れる問題じゃない事が、
マスメディアには扱いにくくしているように思います。
(一言で言うとすれば、インセンティブの歪みです。
でもこれは、さらに説明が必要ですからね)

CDOについては、来週辺り書いてみます。

>その物理学者のブログ
Information Processingというタイトルのブログで、
もちろん英語です。
金融危機の話だけが知りたいのなら、記事を選ぶのにまず時間がかかりますし。
(自分は全部通して読んだんですが)

金融の話となると、
専門の人が、少し予備知識のある人対象に説明したのも難しい、
という問題がありますよね。
用語から説明して欲しい、と(笑)
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
