

探偵ごっこ

まだ確定してませんが、明日の朝の飛行機はどうやら最低でも遅れることになりそうです。
欠航だけは避けて欲しいですけど、いきなり豪雪地帯になったような降りっぷりなんでどうとも...


Northwestのウェブサイトで、運行状態を調べたんですね。
便名を入れて調べてみると、こういう便のようです。
左の時間が予定時刻、右が現時点での予想時刻。
(今ハワイ時間20時なので、これから変わる可能性あり)

21日の夜から22日の夜
20:15→0:15 カフルイ発
21:00→1:01 コナ着

22:05→1:40 コナ発
5:44→9:39 シアトル着

7:00→??:?? シアトル発
12:20→??:?? ミネアポリス着

どうやら、ハワイから出て、ミネアポリスまで行く飛行機らしい。


と、ここで疑問なのが、なぜハワイ発なのに遅れてるのか。

ハワイの天候で4時間も遅れるはずが無いので、
これはつまり、飛ばす飛行機がまだ着いてない、って事。

僕が乗る便は、カフルイを出て、夜にはミネアポリスにたどり着く便。
逆に、ミネアポリスを出て、カフルイに夜にたどり着く便があるはず、
と言うことで探してみると、ありました。

便の番号も1つ違いなので、おそらく複数の飛行機をローテーションで使う、と言う事でしょう。

なんで明日の僕の便が遅れてるのか調べるには、
この2つ目の便の、今日の状況を調べればいいわけ。

↓こういう事になってました。

21日の朝から21日の夜
9:25→12:23 インディアナポリス発
10:27→13:08 ミネアポリス着

11:45→13:06 ミネアポリス発
13:27→14:49 シアトル着

14:45→18:50 シアトル発
18:58→23:34 カフルイ着

ミネアポリスではなくてインディアナポリス発なのが少し意外でしたが、
それは2機だけのローテーションじゃない、という事。
昨日の状況は調べさせてくれないので、3つ目の便がどれなのかはこの際気にしないことに。
(やけに込み入った話の可能性もありますし)

なんにしろ、今朝の時点で、飛行機は遅れ始めてた、という事です。
インディアナポリスのせいか、ミネアポリスのせいか、
はたまたシアトルのせいかは謎です。

面白いのが、ミネアポリス着の時間より、ミネアポリス発の時間より早い事。
これ以上遅らせないために、違う飛行機を動員したんでしょうね。
インディアナポリスから直行でシアトルに向かう人はいなかったんだと思いたいですが、
犠牲にされた人もいたのかも...


この作戦のおかげで、遅れは3時間から1時間半まで短縮できました。

それが、大雪のシアトルで最初よりももっと遅れる事に。
本来なら今、カフルイに着いて1時間ほど経って、もう客も乗っている頃ですが、
まだ太平洋の上、しかもハワイよりシアトルに近い方にいるんです。


ここでまた、ミネアポリスでやった替え玉作戦が使えれば、
また時間を取り戻すことが出来ますが、
Northwestのハブで、大量の飛行機が出入りしているミネアポリスと違って、
ハワイのマウイ島、カフルイではそういう融通は利かないんでしょう。


航空会社がどういうコンピュータプログラムを使って飛行機を回してるのか、
内部の人しか知らないんじゃないかと思いますが、
パズルとしては面白いです。

まぁ、それは学術的な興味、ってだけ。
実益が絡むのは、自分がメンフィスに行けるのか、ってパズル。

これだと、遅れると決まっていても、時間通りに空港に行って、
他の便に変えられるよう窓口に行くのが自分のベストプレー。
目的地はメンフィスだから、別にミネアポリス経由じゃなくてもいいわけ。

明日絶対に帰らないと、というわけでもないので、
席を譲って後の便にすればお金がもらえる、ってなると嬉しいんですが(笑)

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
