スポンサーサイト


良い試合

今週はアメフトでかなり良い試合が2つ見られました。

1つ目は土曜(カレッジ)のSECチャンピオンシップ、アラバマ対フロリダ。
勝った方が1月8日7日のチャンピオンシップゲームに行ける試合でした。


オフェンスのフロリダと、ディフェンスのアラバマ。

すごかったのが、アラバマのディフェンシブバックが、
ベルトのところにプレーリストを書いたシートを付けてたこと。

cheat sheet
↑こんな感じで、クォーターバックは普通にリストバンドに付けてますが、
守備の選手が付けてるのはNFLでもあんまり見た事が無いような。
ゾーンディフェンスのパターンを相当な数用意してあったんでしょうね。


バマのパワーランは迫力ありましたし、
1年生WRのフリオ・ジョーンズは大物になるはず。

でも、最後に勝ったのはフロリダでした。

Tebow

フロリダのQBティム・ティーボーは、フルバックも出来そうな体格と走りで、
多彩なオプションプレーを使うフロリダのオフェンスにピッタリの選手です。
この日も、パスとラン両方でインパクトのある戦いぶりでした。


戦術のバラエティーで言うと、
アメフトはNFLより大学の方がずっと面白いんです。
今年ドルフィンズが使って話題になったワイルドキャットフォーメーションくらいなら、
大学でいくらでも見られます。

フロリダのスプレッドオプションは、
3、4人のWRを使った一見パス重視のフォーメーションから、
色んなパターンのランプレーを出してくる戦術。
個人的にはかなり好きなオフェンスです。

オクラホマにも勝って全米優勝してもらいたいです。
チャンピオンシップゲームまでには、
今年一番の武器だったパーシー・ハーヴィン(RB兼WR)も怪我から戻ってきてるはずです。


もう1つ良かったのが、マンデーナイトフットボール。
NFLのバッカニアーズ対パンサーズの試合。
9勝3敗で並んだNFC Southの頂上決戦でした。

これは、パンサーズのランオフェンスがすごかった。

バックスはディフェンスが持ち味のチームですし、
ここまでランでは1試合平均100ヤードも許してませんでした。

それが今日は、ディアンジェロ・ウィリアムス(メンフィス大出身)が186ヤード、
ルーキーのジョナサン・ステュワートが115ヤード。
2人ともTDも2ずつ取って、パンサーズのRBコンボが大暴れでした。

ビッグプレーを連発したのは、RBがタックルを交わしてるのもあるんですが、
それ以前にまず、オフェンシブラインがブロックをしっかり決めてるって事。
圧倒的なパフォーマンスを全米放送で見せてくれました。

これでパンサーズは10勝3敗で、NFCの1番シードも狙える位置です。
再来週、11勝2敗のジャイアンツとの対戦が楽しみになりました。

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(ひ)です。久しぶりです。
アシュリーさんとのご縁で、入団時から注目していたデアンジェロ選手ですが、今年はエースRBとしてブレイクしていますね。ありがとうございます。
そうですか、カロライナのオフェンスラインは強力ですか。黄金時代のダラスもそうだったですし、地味だけど本当に大事なポジションですからね。うれしいです。

ウェブでスタッツくらいしかチェックできていないのですが、UNC出身でバスケもプレーしていたジュリアス選手のサック数や、学生時代は攻守両刀だったギャンブル選手のインターセプト数から、強力ディフェンスがさらに磨きがかかっているようで頼もしいです。
今年はスーパー制覇を期待してしまいます。いかがでしょう?(ひ)

(ひ)さん

2年前のドラフト1巡目に選ばれたRBは、
ブッシュ(2位)、マローニー(21)、ディアンジェロ(27)、アダイ(30)の4人ですが、
他の3人は今年怪我で活躍できてませんね。
ディアンジェロは去年までスタメンで無かった分遅れを取ってますが、
追い越せるんじゃないかと思ってます。

スーパーボウルの可能性は、
まず、バックス戦のように走れれば100%行けます。
ただ、ここまで毎試合上手く行くはずがないので、
ランを止めにかかられた時、
デロームがしっかりスティーブ・スミスにパスを繋げられるようにするのが課題だと思います。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
