

シーズン終盤

先週はまたカレッジフットボールでサプライズがありました。

ペン・ステート(3) 23-24 アイオワ

全勝でランキング3位のペン・ステートが残り1秒のFGでまさかの逆転負け。
全勝のままレギュラーシーズンを終えてれば、
チャンピオンシップゲームに行けてたはずですが、
これで優勝争いからは完璧に脱落です。


1位のアラバマも際どい試合でした。

アラバマ(1) 27-21(延長) LSU(16)

アラバマの1年生レシーバー、フリオ・ジョーンズはスケールの大きい選手です。
まだまだ先の話ですが、NFLで見られる日も来そう。


対照的に、2位のテキサス・テックは圧勝しました。

オクラホマ・ステート(9) 20-56 テキサス・テック(2)

やっぱり攻撃がすごいです。


もうレギュラーシーズンはそれぞれ2、3試合しか残ってないんですが、
チャンピオンシップゲームに出る可能性があるチームはまだ6つあると思います。
今のところのランキングと、次の試合は、






1.アラバマ(10-0)ミシシッピ・ステート(3-6)
2.テキサス・テック(10-0)来週@オクラホマ
3.テキサス(9-1)@カンザス(6-4)
4.フロリダ(8-1)サウスカロライナ(25、7-3)
5.オクラホマ(9-1)来週テキサス・テック
6.USC(8-1)@スタンフォード(5-5)

大事なのは、所属カンファレンス。

アラバマとフロリダはSECのメンバーで、
それぞれSEC WestとSEC Eastの地区優勝がもう決まってます。
なのでカンファレンスの決勝戦で対戦します。
アラバマが全勝のまま、またはフロリダが1敗を守って優勝となれば、
全米の決勝戦に出てくる事が確実です。


ややこしいのが、Big 12のSouth地区のテキサス・テック、テキサス、オクラホマ。
多分、地区優勝+カンファレンス優勝しないと全米優勝のチャンスももらえません。
(これは今までに例外があるんですが...)

まず、テキサス・テックが全勝で勝ち抜ければ、
チャンピオンシップゲームに確実に出てこられます。

問題は、オクラホマがテキサス・テックに勝って、
トップの3チームが1敗で並んでしまった場合。
直接対決では三すくみで、他の試合は全部勝ってるので、
タイブレークを適用しても差がつけられないんです。

なんでも、全米ランキング(BCS)の上位のチームが地区優勝になって、
それがNorth地区の優勝チームに勝てれば、カンファレンス優勝。
そして多分、全米優勝のチャンスがもらえます。


USCがトップ2に浮上するチャンスは、
SECかBig 12の優勝チームが、このあと負ける場合だけのはず。
(例えば、フロリダがレギュラーシーズンで2敗目を喫した後に、
アラバマには勝ってカンファレンス優勝した場合)


今週末はフロリダ対サウスカロライナがありますが、
他はあんまり番狂わせが期待できませんね。
とはいっても、ペン・ステートが先週負けるとは思ってませんでしたから、分かりません。

楽しみなのは、来週のテキサス・テック@オクラホマです。

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
