

問題の答

ちょうど1週間前出した問題の答です。

問題をまず再掲。

「あなたは、机の前に、目隠しをされて座っています。

机の上には、50枚のコインがあって、
そのうち20枚が表を向いています。
(何枚でも問題は成立するんだけど、例えば)

あなたに託された課題は、
この50枚のコインを、2つのグループに分けて、
それぞれのグループの中で、同じ数が表を向いているようにする事。

グループそれぞれの枚数は、何枚でもいいですが、
全部のコインがどちらか片方のグループに入っていて、
表の枚数が同じならクリア。

触ったりしても、
コインの表裏は区別できない事とします。」





問題のコメント欄に、LFMさんの回答があるんですが、
これでほぼ当たりです。

まずコピペさせてもらうと、

「1.まずは、表を向いているコインの枚数分のグループをつくります。 この場合は、20枚ですね。 で、残りはひたすら放っておきます。

2.次に、その20枚のコインを触ります。 これがヒントでした。

3.すると・・・ 20枚のグループと30枚のグループの表の数は、同じはずです。」

この2番を、「その20枚のコインをひっくり返します」、
に変えれば正解です。

ただの書き間違いだと思うんで、
正解おめでとうございます~
(景品もなにも無いですが、笑)


ちょっとだけ解説。

最初のステップは、ただ20枚コインを選ぶ事。

20枚選んだのを集めてグループA、
残りの30枚をグループBと呼んでみます。

ただ適当に選んだだけなので、
Aの中にある表向きのコインの数は分かりません。

でも、Aの中の表向きのコインがN枚だとすると、
Aの中の裏向きのコインは(20-N)枚で、
Bの中にあるの表向きのコインも(20-N)枚だ、
って事は分かります。

そこで、Aの20枚のコインを、全部ひっくり返します。
そうするとAにあるのは、
裏向きのコインN枚に、表向きのコイン(20-N)枚。

AとBそれぞれで、(20-N)枚のコインが表を向いてることに。
何枚かは分かりませんけど、
それでも同じ枚数ならクリアなんで、これでOK。


解答でも分かるように、
全体のコインの数や、表向きのコインの数に関係なく、
同じ方法で解ける問題です。

でも、問題の出し方としては、
表向きの数は偶数の方がいいですね。
なんとか半分ずつに分けられないか、と悩んじゃって、
ひっくり返すひらめきが出にくいですから。

テーマ : 頭の体操
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ほ~

すげ~
言われてみれば納得w

みゃゆさん

コロンブスの卵的なとこがありますよね(笑)
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
