

組み合わせ決定!!

アメフトの試合は、
基本的に金曜に高校、土曜に大学、日曜がプロ、
なんだけど、
この日曜のビッグニュースは大学から。


1月8日にある、全米チャンピオンシップの組み合わせが、
長いシーズンの末やっと決まったんです。

1位と2位の対戦で、
文句無しの1位が、全勝のオハイオ州立。

シーズン開始からずっと1位で、
すでに2回、2位だったチームに勝ってます。
(テキサスに、ライバルのミシガン)

Troy Smith

(QBトロイ・スミス)

2位は、12勝1敗のフロリダ。
トップ25のチームに5回も当たる殺人的なスケジュールを、
たった1つの負けで切り抜けてきました。

Leak

(QBクリス・リーク)


蹴落とされたのは、
先週まで2位で、最後勝てば行けたはずのUSC(南カリフォルニア)と、
先々週、オハイオ州立に負けたミシガンでした。

USCは、同じロサンジェルスのライバルUCLAにまさかの敗北。
5位まで落ちて、3年連続の決勝進出はならず。

ミシガンは、フロリダと同じ12勝1敗で、
オハイオ州立にもたった3点差の負け、って言う事で、
実力的にはフロリダより上と思われてます。

ただ、ランキングの投票者(コーチ、記者等)は、
リマッチを避けたかったのか、フロリダを2位に推して、
ミシガンは3位になりました。


この2チームは、元旦のローズボウルで対戦。
伝統の通り、中西部のBig Tenのチームと、
西海岸のPac-10のチームが当たる事になりました。


他のメジャーなボウルの組み合わせは、
(ボウルゲーム一覧はこちら


フィエスタボウル 1月1日
ボイシー州立(8)×オクラホマ(10)

ボイシー州立は、12勝0敗。
6大カンファレンスに入っていないので、
対戦相手が弱かったんですが、
それでも8位に食い込みました。

オクラホマは、誤審で負けなければ、
12勝1敗だったんですが...


オレンジボウル 1月2日
ルイヴィル(6)×ウェイクフォレスト(14)

ルイヴィルは、前書いたように好きなチーム。
Big Eastのチャンピオンになったのは嬉しいです。

ウェイクフォレストは、
ティム・ダンカン、クリス・ポールなど、
バスケで有名な学校ですけど、
今年はアメフトで大躍進しました。


シュガーボウル 1月3日
ノートルダム(11)×ルイジアナ州立(4)

シュガーボウルは、ニューオーリンズのスーパードームでの試合。
去年はカトリーナの影響で、アトランタに移して開催されたので、
いつも以上のお祭り騒ぎでしょうね。

しかも、地元のルイジアナ州立と、
アメリカどこへ行っても人気のノートルダムの対戦。


他にも楽しみなのは、

コットンボウル
オーバーン(9)×ネブラスカ(23)

とか、

Capital Oneボウル
アーカンソー(12)×ウィスコンシン(7)
ですね。


あと、生観戦できるかもしれないのが、
メンフィスのリバティーボウル。

ヒューストンとサウスカロライナの試合で、
まぁ、距離的にはメンフィスから同じくらいでしょうけど、
実質上、サウスカロライナのホームゲームになると思います。
SECのチームは人気がありますから。

満員になると思うけど、見られるかなぁ
(チケットが貰える事があるんです)

(写真はESPNより)

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
