スポンサーサイト


好きな町ランキング

今、彼女とメールで話してるネタを転載します(笑)

メンフィスに行く時に、シカゴの空港で飛行機がちょっと遅れたんで、
時間潰しにしてた事です。


それはズバリ、好きな町ランキングの作成(爆)


評価に入ってくる要素をまず色々考えて、今のところ↓こんな感じ。

建築、アート、景色、音楽、食、交通、スポーツ、本屋、カフェ、公園、物価、気候、学問(仕事)

評価したのは、最低でも1週間くらい過ごした事のある所全部で、
東京、豊科(安曇野)、岡山、京都、メンフィス、セントルイス、シアトル、ワシントン、シカゴ。


一番時間潰しになるのが、
要素1つごと、町1つごとに、1~10で点数を付けるとこ。

...まぁ、どうせ主観なんで、そんなに厳密にやらないでもいいです(笑)

そのあと、
(1)普通に生活したり、仕事する場合
(2)遊んだり、リラックスする場合
(3)旅行で行く場合
で、どの要素が大事なのか選んでいって、
場合ごとの町ランキングを作ります。


結果はこんなんでした↓
(1)の場合は、シアトル、京都、東京の順。
(2)だと、東京、シカゴ、ワシントン、シアトル。
(3)なら、京都がダントツで、シアトル、東京、シカゴもいいな、と。

全体的に言って、
京都、東京、シアトル、シカゴが順番はともかく自分の中のベスト4で間違いない感じです。


ここまでは、こんなランキングを作らなくても分かってた事です。
面白いのは、全体的な印象と、要素ごとの採点を比べていくと、
自分がどの要素を重視してるのかが、見えてくるんですね。

どの要素が全体のランキングとマッチしてるか調べてみると、
交通の便と、カフェ、みたいです(笑)


交通の便は確かに捨てがたいです。
車が無いとどこにも行けないのは嫌だし、
今は学生証でバスに乗れるおかげで、バスの中での読書タイムが作れてます。

カフェは、カフェそのものも良いんだけど、
良いカフェがある場所ってどういうとこかって考えると、
歩いて行ける距離に色んなものがあって、
読書や音楽鑑賞が好きな人が多い所。

勝手に1人で納得してました。


と、やけに長い前振りでしたが、皆さんの好きな町、どこですか?

テーマ : 旅への思い
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大阪が選ばれていないのはz○gさんのエスコートがまずかったということですねw

ハルオさん

いや、大阪は2泊しかしてないんで、
評価できるほど知らないって事です。
(第一印象で言うと、多分トップグループには入りませんけど、笑)

札幌、神戸、奈良なんかも、
覚えてるのは3泊分くらいなんで、入れてません。

No title

是非神戸に遊びに来て下さい。
とにかく、食っていう意味では大阪に負けていません。

本場のそば飯やホルモン焼きを是非食べに行きましょう!!!

レドリーさん(ハマヒコさん?)

実は、去年行きました(笑)

大阪、札幌、神戸、奈良は一応ランクしてみました。
今のところ、トップ4は変わらずで、
大阪とワシントンDCが5位グループ、
神戸はそのすぐ後ろです。

神戸は少し不案内なところがあったんで、
上がる可能性は十分アリですよ。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
