

メダル予想

自分の予想じゃなくて、
アメリカのスポーツ雑誌Sports Illustratedの予想から、
日本人選手がメダルを取る予想だけ抜粋してきました。

2年前のトリノ冬季五輪で思った事で、
日本の大体のメディアの五輪の報道の仕方は、
メダルが少しでも取れそうな選手なら、メダル有力候補!と言って盛り上げておいて、
取れなかったら、何でダメだったんだ?と追求する。

日本人選手だけじゃなく、外国人の実力も知った上で、
現実的な予想をする、っていうのが無い。
これは、日本のスポーツのために良くないと思うんです。

長年オリンピックを解説してるNHKの刈屋アナウンサーが、
なんで日本のメディアがそういう事になるのか、まで話してくれてます。


と言うわけで、ほぼ客観的な基準で予想すると、
日本人選手はどれくらい活躍するのか、と言う目安を載せておこうと思うんですね。


野球
 日本

体操 
男子団体
 日本

男子個人総合
 冨田洋之

男子あん馬
 冨田洋之

男子トランポリン
 上山容弘

柔道
男子60kg級
 平岡拓晃

男子90kg級
 泉浩

男子100kg超級
 石井慧

女子48kg級
 谷亮子

女子57kg級
 佐藤愛子

女子63kg級
 谷本歩実

女子70kg級
 上野雅恵

女子78kg超級
 塚田真希

セーリング
女子470級
 近藤愛・鎌田奈緒子

射撃
男子50mピストル
 松田知幸

ソフトボール
 日本

水泳
男子100m平泳ぎ
 北島康介

男子200m平泳ぎ
 北島康介

女子200m平泳ぎ
 種田恵

女子200mバタフライ
 中西悠子

シンクロ団体
 日本

レスリング
男子グレコローマン60kg級
 笹本睦

女子48kg級
 伊調千春

女子55kg級
 吉田沙保里

女子63kg級
 伊調馨

女子72kg級
 浜口京子

と言うわけで、金6、銀8、銅12の予想です。

刈屋さんの金8個って言うのも、十分現実的でしょうね。
2桁予想となると、かなり楽観的なんじゃないでしょうか。

誰に負けて銀の予想なのか、とか、
もっと詳しく見たい人は、こちらで。
全種目を網羅してるんで、7ページもあります(笑)

テーマ : 北京五輪
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポーツの強化に必要なのは戦力分析と基礎能力

北京オリンピック初日まではぱっとしない成績だったが、2日目に柔道でメダルを2つ取って少し光が見えてきた。内柴選手の金メダルも素晴らしいが、中村美里選手の銅メダルも同じくらい評価していいと思う。ベテランぞろいの五輪代表の中でまだ19才だ。少なくとも後2回は...

コメントの投稿

非公開コメント

詳しくはいいですw

おもったより、メダルが取れるんだなと思っちゃいました
金なんかは女子レスリングと柔道で5個くらいじゃねーのかなとおもってます
まぁ、いつもどおり、なんの裏づけも無い直感ですがw
何かと騒がれてます北京五輪ですが、そういった外的要素に振り回されず、選手にはがんばってもらいたいもんですな

ハルオさん

200m平は、ハンセンが出ないので北島で堅いと思いますよ。
予想の詳細は別に見なくてもいいんですが、
刈屋さんの対談はかなり面白いのでオススメです。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
