スポンサーサイト


バンクーバー旅行記2

先週から隔日更新にしてますけど、
このペースだとネタが処理されない(汗)

テニスのナンバー1が入れ替わる話とか、
ブレット・ファーブの話とか、アメフトの殿堂の話とかが溜まってて、
明日はハイキング、明後日はヒュー・マセケラ、予定も色々です。
研究もちゃんと進んできてるんで、ペースを戻すかもしれません。


とにかく、シアトルを朝出発して、バンクーバーに着いたのは昼過ぎ。
昼食は...チャイナタウンへ。

Chinatown

バンクーバーと言えばチャイナタウン、ってくらい有名です。
点心でたっぷり食べました。


お昼の次は、ブリティッシュコロンビア大学へ。
海沿いの道を通って行きました。

Beach

お目当ては、人類学博物館と、新渡戸記念庭園(本格的な日本庭園)。

ここで、失敗しました。
新渡戸記念庭園の方は、閉じるのが5時。(6時と間違って書いてあるのを参考にしてた)
曜日の関係で人類学博物館はかなり遅くまで開いてたようなんで、
お庭に先に行くべきでした。


その日本庭園にはまた今度行くとして、
人類学博物館だけでもなかなか良かったです。

トーテムポールで有名な、この辺りの原住民の展示がメイン。
解説が物足りない部分もありましたけど、それは改装中だったのもあるかも。

ここで問題です。
↓はいったいなんでしょうか?(世界ふしぎ発見?)

What is this?

改装中で、展示スペースが減ってる分、
しまってある展示物を、引き出しを開けて見られるようになってました。

掘り出し物がいくつか。
↓ワヤンの人形を見て興奮(笑)

Wayang


最後の展示物は、現代のネイティブアメリカンアート。
↓ハイダ族のビル・リードと言う人の、"The Raven and the First Men"って言う彫刻です。

Raven

これ、ハイダ族の神話に基づいているそうです。

大ガラスが、貝殻の中にうごめく生き物がいるのを見つけました。
その生き物たちは、カラスを恐がって出てきません。
それをカラスがなんとか説得して、外に出させたのが、最初の人間たちだった、と。

恐がってる人間はこんな感じ↓

First Men

人間が最初から(他の動物よりも)弱者な神話。面白いです。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
