スポンサーサイト


トレード期限

メジャーリーグのトレード期限が過ぎました。

これほどビッグネームが動いた年は思い出せません。
殿堂入り確実な選手が3人も、ですから。

メジャーのトレードは、大体のところ、買い手と売り手がハッキリしてます。
その辺がハッキリしないトレードもあって、面白いフィニッシュでした。


まず、グリフィーのトレード

レッズ→ホワイトソックス
ケン・グリフィーJr.(外野手)

ホワイトソックス→レッズ
ニック・マセット(投手)
ダニー・リチャール(二塁手)

グリフィーの通算成績はホームラン608本、1754打点、打率.288。
多分、殿堂に一番近い現役バッターだと思いますが、
プレーオフにはほとんど縁がありません。

マリナーズで95年にAL決勝まで行ったのと、
97年に1回戦で負けただけ。(この年はMVP)
故郷シンシナティにトレードされてからは結局1度もプレーオフに出られませんでした。

ホワイトソックスは今ALセントラルで1位。
プレーオフに向けて買いに走りました。


次は、パッジことイバン・ロドリゲス。

タイガーズ→ヤンキーズ
イバン・ロドリゲス(捕手)

ヤンキーズ→タイガーズ
カイル・ファーンズワース(投手)

ホームラン293本、1214打点、打率.302。
しかもキャッチャーでゴールドグラブ13回受賞。

ヤンキーズはホルヘ・ポサダが故障して、
打撃不振のホセ・モリーナが捕手をやってました。
弱点を補強してALイースト3位から逆転を狙います。


タイガーズの方も、ALセントラル3位とは言え射程圏内。
売りに出たと言うわけではありません。
弱点だったリリーフ陣の補強が出来ました。


3人目は、レッドソックスの2回の優勝の立役者だったマニー・ラミレス。

レッドソックス→ドジャーズ
マニー・ラミレス(外野手)

レッドソックス→パイレーツ
ブランドン・モス(外野手)
クレッグ・ハンセン(投手)

ドジャーズ→パイレーツ
アンディー・ラローシュ(三塁手)
ブライアン・モリス(投手、マイナー)

パイレーツ→レッドソックス
ジェイソン・ベイ(外野手)

ホームラン510本、1672打点、打率.312。
"Manny being Manny"(無理やり訳すると「マニーがマニーでいるだけ」)
と呆れられるほど、うっかりミスや奇行が多い反面、
打席で彼ほど安定している人はいません。

ドジャーズは、投手力はメジャーで屈指なかわり、打力不足で悩んでいました。
マニーが加わって、NLウェストの本命になったかもしれません。
放出したのはまだ成長しきっていない若手2人。
ドジャーズは買い手でした。


レッドソックスは、戦力で考えればマニーを放出したくは無かったでしょう。
ただ、チームの和を乱す行動が最近目立った上に、
来年キープするには$2000万払わないといけない事情、
そこでさらにトレードして欲しい、とまで言われたら、トレードするしか無かったですね。

代わりに取ったのは、マニーには遠く及ばない打者ですが、
オールスターに出た事のあるジェイソン・ベイ。
連覇の夢を捨てたわけではないようです。


と言うわけで、このトレードの売り手は、パイレーツ。
ベイを放出して、4人の若手選手を取りました。


この3人以外にも、
マーク・テイシェイラ(一塁手) ブレーブズ→エンジェルス
CC・サバシア(投手) インディアンズ→ブルワーズ
リッチ・ハーデン(投手) A's→カブズ
と、プレーオフに関わりそうなトレードがいくつもありました。

カーディナルスは動かなかったけど(と言うか有望な若手が少ないから動けない)
動いたカブズとブルワーズについていけるかな?

テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

レッドソックスですね

がんばれ、ジェイソン・ベイ。

ZagsBumさん

カナダ人なのは知ってましたが、Gonzaga出身でもあったんですね。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
