

野球の殿堂

バンクーバー旅行の話になかなか行き着けません。


日本プロ野球の元選手が初めて、
記者投票でアメリカの野球の殿堂入りを果たしました。

リッチ・”グース”・ゴセージです。

Goose

90年、福岡ホークスで防御率4.40の成績だったんですが(笑)
すでに39歳だったから、という事で。

ピークは75~85年辺り。
この11年の成績は、85勝71敗254セーブ、防御率は2.41でした。
(当時のリーグ平均防御率は3.8くらい)
76年に、先発で起用されてなければ(17敗)、もっと良かったはず。

78年のヤンキーズ優勝に貢献して、
サイヤング賞やMVPの投票にも何度か顔を出しました。

通算セーブ数は310で、歴代18位にしかなりませんが、
セーブの付く場面で1イニングだけ投げる、と言う今のクローザーの起用法と違って、
8回から投げてのセーブや、セーブの付かない場面での登板も多かったからでした。


リリーフ投手が殿堂入りするのは、
2年前のブルース・スーターに続いて5人目です。
(他はウィルヘルム、フィンガーズ、エカーズリー)

カーディナルスファンとしては言っちゃいけないんでしょうが、
スーターははっきり言って微妙な選択。
ゴセージは文句無しです。

現役で確実に入れるのはマリアーノ・リベラだけ。
トレヴァー・ホフマンが際どいところです。


最初の所で、「記者投票で」殿堂入りした、初めてのプロ野球選手と書きました。
62年にドラゴンズでプレーしたラリー・ドビーも殿堂入りしていますが、
記者投票ではなく、元選手や監督の特別委員会、Veteran's Committeeの推薦でした。

(写真はMLBより)

テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴセージだ!
なつかしい!平和台球場で応援してました。
当時西武ライオンズにいたデストラーデ選手が、憧れのゴセージ投手と対戦できると喜んだのも束の間、あまりにも球が遅くてがっかりしたというエピソードがあるそうです。

(ひ)さん

当時西武ファンだったので、見てたのかも。
デストラーデは、去年まではESPNに出ていたんですが、最近見かけません。
剛速球で知られてた選手、それはがっかりするでしょうね(笑)
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
