スポンサーサイト


事件

先月、学校の中庭で読み物をしていたら、
車の鍵を間違えて閉めてしまって、ロックスミスを呼んだんだけど、お金が足りない、
と言って、お金を貸してほしい、とおじさんが話しかけてきました。

聞いていると、どうも話の脈絡が繋がってないし、
何ドル必要かなのもコロコロ変わるので貸さないでいたら、去っていきました。


今日の夕方、自分のオフィス(1階)の中にいたら、
中庭をそのおじさんが歩いているのが見えました。
向こうにも見られたように思ったので、オフィスに鍵をかけました。

少しすると、誰かがオフィスをノックしてきました。
この時間、この部屋に入ろうとするような人は、大体鍵を持ってます。
(同じ部屋の人も、掃除のおじさんも)
ノックするような人は、あのおじさんに違いありません。

相手が部屋の近くにいる間は静かにしていて、
いなくなって少ししてから警察に電話しました。
そのあと、警官が2人、辺りを捜索しているのが見えましたが、
あとで電話して確認してみると、見つからなかったとの事。


オフィスの外には写真付きで名前が書いてあるんで、
オフィスの場所も、名前も知られちゃったのは、ちょっと恐いところ。

ここまでのところ、暴力的なところは無いんですけどね。
用心するに越した事はないので、
物理・天文関係の全員にメールで経緯を知らせておきました。


そのメールに、先月の会話を、思い出せる限りで載せたんですが、
読み返すたびに笑っちゃうんです。

こっちが日本人だと見ると、コニチワ、って挨拶してきたり、
何ドル必要なのかの計算が合ってなかったり、話がコロコロ変わったり...

恐いのか可笑しいのか、どっちかにして欲しいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分の場合は旅先でよく遭遇していました。
ジョージアのサバンナで、「オレは日本の基地にいたことがある」というおじさんに後をつけ回されたことがあります。逃げるようにレストランに入ったのに、出てきてもまだいたのには驚きました。実害はありませんでしたが。
ボストンでは若者からNYCへのバス代をせびられました。振り切ると後ろから「でもあなたは話を聞いてくれた。God bless you!!」という叫び声が聞こえたのには苦笑いでした。
#何事も起こらないことをお祈りしています。

(ひ)さん

ボストンからニューヨークまで、
バスでも数十ドルかかりますよね?
レストランから出てきてもまだいたおじさんも...
ブログにも書いた話で、道をよく聞かれますが、
そんなにすごい話は無いです。

No title

ボストンのチャイナタウンからNYCのチャイナタウンまで、運賃10ドルで行ける中国人経営のバスが出ています。(フィラデルフィアのチャイナタウンでも見ました)
「NYまで行きたいんだけど、今6ドルし持っていなくて4ドル足りないんだ」という具合に話しかけられたわけです。
今考えると、この若者には4ドルあげてもよかったかな、と思っています。

メンフィスでもホームレス風のおじさんに小銭をせびられて、実際に財布の中のコインを全部あげたので(ま)は驚いていました。

アメリカに行ったすぐの頃にも、クオーターをせびられたエピソードを(ま)がHPに書いています。時間があったら、
http://www.geocities.jp/nc27517/threelines/english2002.html
を下の方にスクロールしてください。

日本に帰ってきてからも、大学の構内で「香椎まで行かなきゃならんので200円貸してもらえんですか」とスーツ姿のおじさんに声をかけられました。「200円では足りないでしょう」と1000円札を財布から出した途端に、その1000円札を強奪されておじさんは走って逃げていきました。

他にもいろいろ思い出しました。自分は、「よくお金をねだられる」ということを初めて意識しました。

(ひ)さん

10ドル...この情報、頭の隅にとっておきます。

I've never had quarters.
相手もビックリしたでしょうね(笑)

道を聞かれる話はこれです
http://grizz.blog60.fc2.com/blog-entry-449.html

怖いっていうかおかしいっていうか

やっぱりアメリカやなーとびっくり。
日本では「お金貸してください」はまず言われないもんなぁ。
昔は「お財布を落としてしまいました。切符代を貸してくださいませんか?」というのがあったようだけど、200円、300円というところだし・・・

写真付きで名前が書いてある。
このほうがもっと怖いような・・・

ゆうりさん

乞食が犯罪かどうかじゃないでしょうか?
アメリカでも、禁止されてる街では見かけません。

落ち着いて考えてみると、
まぁ、この人もただのホームレスのおじさんだと思うんですね。
あとホームレスにしては上等な服着てるんですが(笑)
危険な人ではないと思います。

このおじさん自体の存在よりも、
本当に危険な人でもこうやって勝手に入ってこれる、
って言うのが恐いですね。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
