スポンサーサイト


DC旅行記3

ワシントンDCでの2週間、
美術館や博物館ばっかり廻ってたわけじゃあありません。

世界中の国の大使館があるDC、
色んな国の料理が食べられるわけです。

まぁ、忙しかったのと、お金を節約してたのとで、
面白いレストランにはほとんど行けませんでしたが...


今回一番良かったのは、エチオピア料理です。

ちょっと酸っぱい独特のパン、インジェラを皿の上に広げて、
その上に料理が出てきます。

食べ方は、手でちぎったインジェラで、料理を包んでそのままパクリ。

メンフィスでもシアトルでも、実は食べた事あるんですが、
今回のが間違いなく一番美味しいお店でした。


サービスが妙でしたけど。

注文を取る前に、ウェイターが、ガラスのボトルを2つ持ってきて、
「ミネラルウォーターがいいですか?スパークリングウォーターがいいですか?」と。

普通の水でいいや、と思って、ミネラルウォーターにしたんですが、
メニューをよく見てみると、ミネラルウォーターは1瓶$2ちょっと。
出会い頭に、やるな(笑)


注文する時も、牛肉の料理を頼んだら、「牛肉なら、こちらがオススメですよ」と来ました。
一緒に行ったルームメイトのインドネシア人も、鶏料理を頼んだら、他の鶏料理を勧められてました。
2人とも最初に頼んだのをそのまま注文。
ウェイトレスがいなくなったところで、ルームメイトが「俺たち頑固だなぁ」と。

種明かししてあげました。
「いや、オススメの方が高かったんだよ」(笑)
自分はミネラルウォーターでやられたのに気付いてたから、警戒してたんです。


内装からはまともなお店に見えたし、
頼んだ料理でも安いとは言えなかったんですけどねぇ。

ん、むしろこっちの見た目が悪かったのかな?(笑)
いかにも学生で、普通にやったらケチられそう、と思われたのかも。


他に行ったのは、アジア料理ならなんでもありの、Singapore Bistroってお店。
色々食べられるんで、合計3回行きました(笑)

タイ、インドネシアがメインで、寿司などの和食、中華、ベトナムなんかもありました。
最初に寿司を試して(これはまあまあ)、後の2回はインドネシア料理にしました。

最初に行った時、隣に座ってたのが、
日本人女性(30くらい?)と、日本代表ユニを来た白人のカップル(笑)
日本語で話してました。

女の人が、お嬢様口調だったのが気になりました...


マレーシア料理も他の店で食べました。
ルームメイト含めて4人で行ったんですが、
ルームメイトは、カレーが甘くて気持ち悪い、と言って途中でギブアップ。
隣国だけどダメなのか、と発見。

あ、そういえばワサビにかなり弱いようだったし。
独特の味覚を持ってたのかも(笑)


心残りだったのは、近所にあったペルー料理の店に行けなかった事ですねぇ。

今回は行きませんでしたが、
自分が食べた中で一番美味しいレストランは実はDCにあります。

マラケシュ、って言うモロッコ料理屋なんですが、
要予約、支払いは現金のみ、しかもちょっと値が張るって事で、
学生の集まりで行かなかったわけは分かってもらえるかと(笑)

リッチな方には超オススメです。


今回のDCの食事で不満だったのは、↑に書いたお店以外は、スパイスが足りなかった事。

タイ料理の店で、辛口で、と頼んだのに、
中華の店で、四川なんちゃらを頼んだのに、全然辛くない(笑)

要するに、アメリカナイズされてるかどうか、でしょうね。
シアトルでは、アメリカ人向けのお店でも、辛いものは辛いんですが...
「普通のアメリカ」基準を再確認しました。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??å????å

Cosi??LAN?ä??????????Free WifiΥ?åΤ?Ĥ?????ä??ä???Υ?å???å?????...

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
