スポンサーサイト


決勝(ネタバレ)

テニスで、21世紀これまでのベストマッチは?
と昨日聞かれてたら多分、
2005年の全豪準決勝、フェデラー×サフィンと答えてたと思います。
(3日前ここでも話に出した試合)

試合にかかったものの大きさ、
テニスのプレーのレベル、
試合展開の面白さ、
どれを取ってもこの試合はトップクラスでした。

でも今回のウィンブルドン決勝、フェデラー×ナダルは、
3つの要素全てでフェデラー×サフィンを上回ったと思います。


最初の2セットで、2人が取ったポイントの数を比べたら、
イーブンにかなり近かったはず。

ナダルが両方とも取った理由は、(6-4、6-4)
ビッグポイントを着実に取ったから。
3回のブレイクチャンスを全部ものにして、
フェデラーにはかなりの数のブレイクポイントを許しながら、
1回しかブレイクされませんでした。

この2セットの間は、精密テニスのフェデラーが、
環境の変化(時々吹く強風、ボール交換)に惑わされた印象でした。


第3セットに入っても、
フェデラーがブレイクチャンスを生かせないのは変わりません。

ブレイク無しで、フェデラーの5-4になったところで雨。

フェデラーにとっては、2セット先取されたショックを消化するチャンス、
ナダルにとっては、優勝が目の前にあるのを意識させられた中断だったはず。

タイブレイク(7-5)でフェデラーがやっと1セット返します。


第4セットは、ブレイクポイントが1つも無くて、盛り上がりに欠けたんですが、
プレーのレベルは実は一番高かったって事なのかも(笑)

このセットのタイブレイクが、試合最大の見せ場でした。

ナダルが5-2と一気にリードした所で、この試合最初のダブルフォルト。
「優勝まであと2ポイント」、とさすがのナダルでも考えちゃったんでしょうね。

そのあと7-7まで来て、サドンデス状態。
フェデラーが優位に立ってネットに上がっていったら、
ナダルがフォアハンドでクロスコートのパッシングショットで逆転。
これでナダルのマッチポイントになります。

次のポイントは、全く逆の展開。
ナダルがネットに詰めていったら、
フェデラーがバックハンド、ダウンザラインのパッシングショットで逆転。

2人とも、パッシングショットを打つのには向いていない方のストロークで決めたのがまた味でした。

これで勢いに乗ったフェデラーが10-8でタイブレイクを取ります。


流れが完全にフェデラーに向かったと思った最終セット。
2-2になったところでまた雨。

現地時間はもう8時。
プレーできるのは9時半まで、って事で、
自分としては、このまま月曜に持ち越しの可能性も覚悟してました。

なんとか、9時前に試合は再開します。
今度は、ナダルの精神状態にプラスになった中断でしょうね。


ブレイク無しで試合は進みますが、
第8ゲームでフェデラーがブレイクポイントを逃した後は、
5-5での第11ゲーム、6-6での第13ゲーム、
ナダルが繰り返しチャンスを作ります。

そして第15ゲーム。
ゲーム4つ目のブレイクポイントをナダルがやっと取りました。
これで8-7、ナダル。

ずっとリードしていながら、
ナダルのサービスゲームに試合がかかるのはこれが最初で最後でした。
締めくくりはフェデラーのフォアハンドミス。

9時15分、半分暗くなっているセンターコートに注ぐフラッシュの海。
現実離れしたテニスの後の、現実離れした光景でした。


来年からは、ウィンブルドンのセンターコートには屋根が付くので、
今回のように、選手が雨に翻弄される決勝は見られないでしょうね。

フェデラーには、オープン制記録のウィンブルドン6連覇のかかった試合、
ナダルには、ボルグ以来の全仏・全英同時制覇のかかった試合。
色んな意味で、こんな試合はもう2度と無いのかも...

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
