

ソニックス移転決定

シアトル・スーパーソニックスの移転が決まりました。

移転したがっていたオクラホマ出身者のオーナーグループと、
キーアリーナを所有するシアトル市との合意で、
2年後まで続くはずだったアリーナ貸し出しの契約を破棄。
チームが市に$4500万払う事で決着しました。

2008-09年のシーズンは、
このチームはオクラホマシティでプレーします。


昨日、NBAの話を書いたばかりですが、
以下は前々から決めていた事なので...

スーパーソニックスがシアトルに戻ってくるか、
またはデイヴィッド・スターンがコミッショナーを辞めるまで、
メンフィス・グリズリーズとの「ごく直接の」関係があるものを除いて、
NBAの試合、ニュース、ハイライトは見ません。
NBA関係のグッズは買いません。
NBAに関するブログ記事は書きません。

何年も一緒に楽しんできた皆さんには申し訳ありませんが、
ファンタジーNBAもやりません。
(ただ、代わりにコミッショナーになってくれる方へのサポートは惜しみません)


ソニックス移転の経緯は↓の通り

その1 Game On
その2 NBAの経済学
その3 Good Faith
その4 ファンの気持ち
その5 コミッショナー
その6 移転の理由

自分の決意の理由が少しでも分かってもらえれば幸いです。


1つだけフォローをしておくと、
その1で書いたハワード・シュルツの裁判は、まだ始まってさえいません。

上手く行けば、2008-09のシーズンをオクラホマシティで過ごした後、
すぐにソニックスがシアトルに戻ってくる可能性があります。
これが今のところベストケースシナリオでしょうか...

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ソニックスファンです。
シアトルに在住されているようですね。
生の情報ありがとうございます。
その6まで読みました。スターン、ベネットの暗躍ぶり、やはりそうだったか、という気持ちです。
選手やファンはあからさまに反対してますし、ウエルケンズなどを追い出しているし、おかしいと思いつつ、「リーグは努力している、シアトル市が悪い」という情報が多かったですね。日本では。
1980年後半からソニックスをみていますが、シアトルのファンの熱さは知っています。
スタバのおじさんの裁判に期待しましょう!!!

えっ!?

ちょっと驚きですね。

残って一緒にF-NBAやって欲しいってのもあるのですが、信念の元での決断でしょうから 尊重したいと思います。

アッシュさんが戻るまでF-NBAの火を絶やさぬようにしていきますね!!

きのぴーさん

はじめまして。
レニー・ウィルケンスなど、
ソニックスの過去の扱いには確かにおかしなところがありましたし、
実際に今いる選手も、
メディアがなかなか取材できないようになっていたようです。
本来は、デュラントのような選手が入ったら、
やりすぎと思うくらい派手に売り出すはずなんですが。

あつしさん

2年間、ソニックスファンに席を貸してもらっていたわけで、
信念云々よりまず、これくらいはしないと顔向けが出来ない、という気持ちです。

出来るだけ早く状況が良くなって欲しいとは思っていますが、
自分の力でどうこう出来る事ではないのが残念です。

ようこそ!

すでに10年以上前からNBAには興味を失っていたので、今回の移転もアシュリーさんのHPを見ていなかったら「ふーん」くらいにしか思っていなかったと思います。
しかし、今回は経緯がよく分かりました。政治にしてもビジネスにしても、結果ありきで人を騙すようにして進められたものというのは、(その結果によって利益を受ける人以外にとっては)納得いかないことこの上ないですね。
冗談ですが、アンチNBAの世界にようこそ!
(ひ)

(ひ)さん

実際の所、オーナーグループが儲かっているとも思えないんですよね。
短期的には、キーアリーナによる赤字経営から抜け出せますし、
オクラホマで新鮮味のある間はチケットが売れるでしょうが、
長期的に見て、試合の放映権など、シアトルに残るのより収入が減るのは確実です。

さらに、今回払った4500万ドルに、裁判のための費用、
本拠を移すための経費も含めると、
お金が目当てなら、最初から買わない方が良かったでしょうね。
それでもオクラホマにチームが欲しかった、と言う事なのかもしれませんが...

NBAは、「アンチ」より、「無関心」を目指したいです。
選手には何の恨みもありませんし。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

アシュリー

Author:アシュリー
カリフォルニア州バークリー在住、元スポーツジャンキーのアシュリーです。

今観るスポーツは、アーセナル(サッカー)とグリズリーズ(バスケ)、あとテニス。

専門の物理ネタ以外にも、色々書いていくつもりです。

Twitterをハンドル名Inoueianでやっています。

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
